先日コミューンオフィスにて、「コミュニティマーケティング推進協会」による、コミューンのカスタマーサクセス部門のメンバー(CSM)向けの研修を実施しました。本noteでは研修の内容を一部ご紹介します。
「コミュニティマーケティング推進協会」とは
コミュニティマーケティングが日本のビジネスシーンで活用され、成功事例が多数できる状況を、イベント・教育事業・調査発表などを通じて、更に加速することを目的として設立された協会です。
研修の目的
コミュニティ・コミュニティマーケティングを推進するプロとして、社外のエキスパートの方の知見をお借りしながら更にレベルを高めることを目的としています。
こちらの個社向け研修を実施しました。
講師ご紹介
■小島 英揮様
■小笹 文様
■河村 雅代様
当日は講師の小島さん、小笹さん、河村さんにオフィスまでお越しいただきました。
前半はコミュニティマーケティングの概要についてお話いただき、後半は4つのグループにわかれてグループワークを行いました。グループワークでは、早速前半の座学で学んだことを活かしながらディスカッションを行い、あっという間に約3時間の研修が終了しました。
参加したメンバーからの感想(一部紹介)
最後に
コミューンでは今後も、コミュニティ・コミュニティマーケティングを推進するプロとして高いレベルでお客様のご支援をできるよう、社員向けの研修を継続して実施していきます。研修を実施いただいたコミュニティマーケティング推進協会の小島さん、小笹さん、河村さんありがとうございました!