コミュ吉

大手からベンチャーまで複数のコミュニティ・マネージャーを兼務して活動しています。 業務で得たコミュニティに関する見解や知識の共有をしたいがため、noteで執筆していくことに決めました。 不定期な記事投稿となりますが、ご興味のある方はぜひフォローしてください。

コミュ吉

大手からベンチャーまで複数のコミュニティ・マネージャーを兼務して活動しています。 業務で得たコミュニティに関する見解や知識の共有をしたいがため、noteで執筆していくことに決めました。 不定期な記事投稿となりますが、ご興味のある方はぜひフォローしてください。

最近の記事

グループディスカッション(リアル&オンライン)を効率的&内容の濃い時間を過ごす術

オンラインサロンや自社の取り組みとして、グループディスカッションを多用している方も多くなっているきていると思います。特にオンラインサロンでは地方などの参加者も多いため、頻繁に活用しているコミュニティも多いのではないでしょうか?せっかくお互いの時間を合わせて顔を合わせてディスカッションするので有意義にしたいなと感じる人が多いと思います。今回はオンライン前提としますが、リアル(対面)でも活用できますので、よかったら参考にしてみてください。 事前準備最低でも1時間半は時間確保して

    • ちょっと待った!コミュニティを意識した商品・サービス作りにたいせつな気持ち

      企業やベンチャーで"コミュニティ"を導入したサービスをつくりたい!な企画やブランド戦略が立案されていたりするでしょう。 とくに上司などがビジネス雑誌や本を読んで今の時代はコミュニティだー!となっている会社は"赤に近い黄色信号の点滅"の可能性が高いです。 よくある失敗例ですが、コミュニティ化=ユーザの定着率やサービスの売り上げに即時直結すると思ったら大間違いで、ムダと思える行動や企画など経てコミュニティ化されていくものであると私は考えます。 本日はコミュニティを導入してい

      • コミュニティ・マネージャってどんな仕事?

        ここ数年でコミュニティ・マネージャと言う言葉が定着している日本でありますが、実際のところコミュニティ・マネージャーの仕事ってなんですか?と感じる方も多くいると思いますので、言語化してみました。 主に2つの役割が求められます。 ①マーケ・コミュニティ(戦略的・コミュニティ) サービスローンチやプレスに向けての取り組みや企画・立案などがあげられます。ここまでだとマーケティングなのですが、その取り組み(過程)の際にコミュニティ観点での盛り上げ方やユーザに対する期待値の設計、デ

        • 平成ネット史で感じた"社会実装されたTwitter”について言語化してみた

          平成ネット史(仮)を視聴してTwitterに感じたことを今回は取り上げてみたいとおもう。 2009年代)気軽なコミュニケーション 気軽な発言ができる場から、雑談&座談に近いコミュニケーションを図ることができた。当時は海外の人がメインに使っていることもあり、海外の人の考えをTwitter越しに感じることができ、感動したキオクがあります。なんたって当時のオバマ大統領にもメッセージを送ることができたんだよ?!すごくないかい まだ日本人の人の利用も少なかったため、炎上&無法地帯

        • グループディスカッション(リアル&オンライン)を効率的&内容の濃い時間を過ごす術

        • ちょっと待った!コミュニティを意識した商品・サービス作りにたいせつな気持ち

        • コミュニティ・マネージャってどんな仕事?

        • 平成ネット史で感じた"社会実装されたTwitter”について言語化してみた