日経新聞記事「楽天ラクマ、ニセモノ出品ゼロへ コメ兵と『全量鑑定』」に注目!
コモンズ30ファンドの投資先企業の記事を基に、どのような取り組みを行っている企業なのかをマーケティング部齋藤が日々ご紹介します。
本日は以下の記事を紹介いたします。
楽天ラクマ、ニセモノ出品ゼロへ コメ兵と「全量鑑定」 - 日本経済新聞 (nikkei.com)
以下、記事のサマリーです。
偽造品対策強化: 楽天ラクマは、ブランド品の売買において鑑定を義務付け、偽造品の排除を目指しています。
鑑定サービスの拡充: コメ兵ホールディングスの鑑定士が400以上のブランド品を検品し、購入者に発送します。なお、基準外と判断された場合は取引が破棄されます。
市場の成長: リユース市場が拡大しており、特にブランド品やトレーディングカードが成長を牽引しています。
他社の取り組み: メルカリやYahoo!オークションも同様の鑑定サービスを導入し、偽造品対策を強化しています。
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楽天ラクマはコメ兵と共同で提供する、商品の検品を依頼することができる「ラクマ鑑定サービス」を「ラクマ最強鑑定」に刷新しました。
「ラクマ最強鑑定」は、二次流通における偽造品撲滅に貢献することを目的に、楽天がコメ兵と提携して提供するサービスです。2024年1月に本格提供を開始した「ラクマ鑑定サービス」では、商品到着後に購入者が検品を依頼する「後から鑑定」機能のみでしたが、今回の「ラクマ最強鑑定」は購入者の手元に届く前に検品ができる「お届け前鑑定」ができます。
「お届け前鑑定」機能は、商品到着前に検品を行うことで購入者が商品を発送する手間がなくなり、検品済みの商品を受け取ることができ、取引完了までの期間が短縮できることがメリットです。
ユーザーが安心して利用ができるようなプラットフォームを提供する楽天グループのサービスに、今後も期待しています。
※文中に記載の内容は特定銘柄の売買などの推奨、または価格などの上昇や下落を示唆するものではありません。