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日経新聞記事「資生堂、化粧品の直営店事業など会社分割 業務を効率化」に注目!

コモンズ30ファンドの投資先企業の記事を基に、どのような取り組みを行っている企業なのかをマーケティング部齋藤が日々ご紹介します。

本日は以下の記事を紹介いたします。
資生堂、化粧品の直営店事業など会社分割 業務を効率化 - 日本経済新聞
以下、記事のサマリーです。

資生堂は直営店事業やインナービューティーブランドの一部を会社分割で別のグループ会社に承継させると発表しました。
2025年1月1日付で、ザ・ギンザや資生堂ジャパンに簡易吸収分割で承継されます。
直営店事業は「SHISEIDO THE STORE」を手がけており、実質的な運営はザ・ギンザが担っていました。
インナービューティーブランド「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」の国内市場向けマーケティング機能とeコマース事業は資生堂ジャパンに承継されます。
資生堂は今回の吸収分割が連結業績に与える影響は軽微としています。
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資生堂はより市場に合わせたマーケティング展開を行うため、「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」や、当ブランドに関する日本での自社Eコマース事業を資生堂ジャパンに移管します。また、直営店ビジネス「SHISEIDO THE STORE」を業務合理化の観点から、ザ・ギンザに移管することを発表しました。

日本においては、Eコマース売上成長率が加速し、上期+20%台後半となっていおり、さらなる投資強化・ブランド展開の拡大により、より成長が期待されます。今回の取り組みにより、より資生堂らしいマーケティングができるように期待しています。

※文中に記載の内容は特定銘柄の売買などの推奨、または価格などの上昇や下落を示唆するものではありません。