自分の好きを見つけるために。
ファッションコンサルタントのユウです。
今日は私が自分の好きを見つけるためにやってきたことをお伝えしていきたいなーと思っています。
自分の好きを見つけるってどういうことかというと、自分自身の思考の癖や、選ぶものの偏りを客観的に知ることだと思っています。
洋服は必要ですが、ファッションって嗜好品だと思うんです。洋服は肌を守るものとして最低限身につけなければいけないもの。
(守らなかったら捕まりますと我が子にも伝えています笑)
でもファッションとなると、単なる洋服単品の話ではなくなりますね。
アクセサリー、バッグ、帽子類、メガネ…。
それって必要?と聞かれたら、必要ではない。なので嗜好品と例えました。消耗品でもあり、嗜好品でもある。むしろ消耗品なのに嗜好品。いわば贅沢品ともとれますね。
贅沢品ともあれば、できれば失敗なく自分が着るものをちゃんと選びたい、そう思いながらも失敗を繰り返すのは単純に、自分の好きを客観的視点で把握できていないからかなと考えています。
(今回はイメコンスペックのお話ではありませんので悪しからず)
じゃあどうしたら良いかというと、
純粋にたくさんのファッションに関する情報を浴びまくる、です。
私はずっとPinterestを使っています。コロナ禍で注目を集めたピンタレストですが、バンタンデザイン研究所を卒業して3、4年後に日本語版リリースされ、それ以降情報収集用にずっと使っていました。
(記憶が正しければリリースが2011年なのでその時に先生から教わっていた気がしていますが定かではありません..)
そういった情報からとにかく自分がめちゃくちゃ好き!と思うものをみつけていくと、類似のものが自動的に表示されるので芋蔓式で好きが集まってきます。
そうやっていくと、おのずと自分の好きなものの共通項が見えてきます。
それを自分でファッションの中でも細かく、分野ごとに分けていきます。
ヘアスタイル、メイク、コーディネート、靴、ネイル。
これらの分野を分けてみていくことで自分にとってはトータルでこう見えても、1番大切にしたいのはここかな、とかそういったぼんやりでも軸が見えてきます。
こうやって自分の好きを集め、選んでいるものの共通項を探すことで自分の好きを可視化でき、それに準ずるものを選んでいけば、好きなものを選び買い物の失敗を減らすことは可能になります。
Aが自分の現在地だとしたら、Bの目標(好き)を実現したい場合は、こう言ったカタチで自分のB地点を先に知っておくことも大切だと思います。
イメージコンサルティングで行われる各種診断は、AB地点の話でいくとAの話をされることが多いかなと思います。そこからBをセオリー通り説明する方もいれば、最初にBを聞いてくださって、A地点からB地点に向かう方法を教えてくださる方もいらっしゃると思います。
いずれにせよ、自分の好きをはっきりさせておくことで、診断を受ける時点で目的が明確になりますし、それに則ってコンサル側もご提案するので双方にとって良いことですよね。
なので、私はまだイメージコンサルティングを受けたことがない方や、診断を受けたけど活かし方がわからないという方、そういった方にはまず自分の好きを集めていただく事が大切だと個人的には思っています。
好きって言えるものがあるって、本当に素敵なことだなと思うんです。生きている時間は有限で、子育てなども始まれば時間はもっと貴重なものになります。
そんな時に自分の好きを見失うことなく把握できていれば、いろんな物事のジャッジにも時間を使わず早く決めることができますね。
(早く決めることが必ずしも良いという意味でもないですが)
今日はそんなお話を書いてみました。気がついたらめっちゃ長文になっていましたが、生きていくには好きという気持ちがすごく大切だと思っているので、
読んでいただけたら嬉しいです。
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