【事例紹介】とても満足です。インフルエンサー様の投稿を見ていただき、そこから新規のお客様やリピーター様の獲得に繋がりました。
【はじめに】
現代では、ランチやディナーなどのお食事処を探す際に、当たり前のようにInstagramを使う人が増えています。
#渋谷ランチ#新宿居酒屋などのハッシュタグや、Instagramの地図アプリと連携されたマップ機能はお店探しにはとっても便利。
そんな中、Instagramなどで検索をした際に出てくるお客様の投稿写真は、実際に来店をした際に感じた「リアルな口コミ」として見られることが多いため、SNSでの口コミ(投稿)が集客を左右する時代となりました。
今回お話しを伺ったのは、「地産地消」をコンセプトに、オーナー様自らが畑を耕し新鮮なお野菜を育て、大切に調理しお料理の提供をされている「旬彩ダイニング二条」さんです。カラキャスの導入のきっかけや実際の使用感などについて、旬彩ダイニング二条の樋口さんに詳しくお聞きしました。
【企業様紹介】
今回ご紹介させていただくのは「旬彩ダイニング二条」さんです。
旬彩ダイニング二条さんは、藤沢駅南口から徒歩4分にございます。
旬の食材をお客様皆様にお届けしたいと、自家栽培で野菜を育て、他の店舗では飲めないような日本酒、お一人様から団体様までお気軽にお越し頂きたいと、日々工夫重ねてご経営をされています。
貸し切り等も10名様から可能なようですので、ぜひお問い合わせの上、足を運んでみてください☆
それでは、旬彩ダイニング二条さんの樋口さんにお話を伺ってみましょう!
【カラキャスを始めたきっかけは?】
樋口さん ー カラキャスは、インフルエンサー様を起用させて頂き、インフルエンサー様の口コミから、お客様にお店の内装、雰囲気を知って頂きたいと思い始めました。
【カラキャスを使ってみて良かったところは?】
樋口さん ー カラキャスでは、様々なインフルエンサー様が来店をしてくれて投稿してくださるだけでなく、その後も様々な面倒を見て下さいまして、横の繋がりを持てるようになりました。
カラキャス ー これは嬉しい効果ですね!インフルエンサーマーケティングを行う上で、一番の目的はやはり売上アップなどかとは思いますが、それだけでなく様々な副産物的効果が生まれるのもインフルエンサーマーケティングの魅力ですね。
【実際の効果は?】
樋口さん ー とても満足です。インフルエンサー様の投稿を見ていただき、そこから集客に繋がり、尚且つ、お客様がお店と店長である私に何度も会いに来てくださるようにもなり、新規のお客様に加えてリピーターの獲得にも繋がりました。
カラキャス ー 効果に関してもご満足いただき大変嬉しく思います!集客に繋がっただけでなく、リピーター様も獲得できているとの事で、貴社のお客様ファーストである理念からなる、素晴らしいサービスや接客あっての事かと思いますが、これからも多くのお客様に知っていただき、足を運んでいただける事を弊社も心より願っております!
【インフルエンサーマーケティングをやった方が良い理由は?】
樋口さん ー Instagramを活用するにあたって、インフルエンサー様はPR(認知拡大)にはうってつけで、インフルエンサーマーケティングは非常に効果的だと思います。
また、自社でインフルエンサー様を探すとなるとかなりの時間や工数、最終的には人件費などの予算を圧迫するので、カラキャスのように募集をするだけでインフルエンサー様がエントリーをしてくださり、その方々の中からブランディングに応じた方を採用できるのも良いです。
カラキャス ー ありがとうございます!仰る通り、自社の商品やサービスにあった方にPR(口コミ)をしていただく事で、新規のお客様やリピーター様の獲得に繋がっていくかと思いますので、依頼をする方というのもインフルエンサーマーケティングを行う上では非常に重要なポイントになってきますね!
【最後に一言お願いします!】
樋口さん ー インフルエンサー様を起用する事はとても良いのですが、ご自身のブランディングにあった方を起用するのが大切だと思います!
カラキャス ー ありがとうございます!自社の商品やサービスにあった方にPR(口コミ)をしていただく事で、新規のお客様やリピーター様の獲得に繋がっていくかと思いますので、依頼をする方というのもインフルエンサーマーケティングを行う上では非常に重要なポイントになってきますね!
貴社の益々のご繁栄をカラキャス一同心より願っております!