アバターよくわからん人向けのアバター軽量化最適化のススメ
この記事はVRChatで遊んでてツール使っての着せ替え覚えて
人の集まる集会に顔出してる人に
やれそうならやって欲しい事を書き並べた記事になります。
安心して貰うための説明
大まかなやり方は書くけど詳しい説明や仕組みの解説はないです。
それにやってみて不具合出たらツール外しちゃっても良いです。
素晴らしいツールのお陰で基本的に元に戻すのも簡単です。
集会に参加する方々によくわからないままで良いからツールを入れて
少しでもアバターの最適化や軽量化をお願いしたいです。
前提ツール
この記事は以下ののツールを使う事を前提で書かれています。
プロジェクトにインポートしてください。
・ModularAvatar
・AvatarOptimizer
・anatawa12’s gist pack
・lilAvatarUtils
・Gesture Manager (上の4つと違いこれはVCCに最初から登録されてる)
アバターをビルドしてアップロードしなくても
プレイモードに入るだけでパフォーマンス計算してくれる
Actual Performance Window機能をオンにする
軽量化最適化のやり方
簡単だし効果が大きいのでとにかくやって欲しい事
アバターにAvatar Optimaizer入れる https://note.com/coffee_monaka/n/nb6c1b4d02fb6
いらない服をアバターデータに含めない設定
→アバター改変時に服を消さずEditorOnly設定のススメ https://note.com/coffee_monaka/n/nb05ad419d61elilavatarutilでVRAM使用量を減らす https://note.com/coffee_monaka/n/n4abbc7480460
あると便利Gesture Manager!!
チャレンジ精神あるならやってみての項目
ここからの記事は上に書いたツールの他に以下のツールを使います
・TexTransTools
自分で指定するスキンメッシュの統合 https://note.com/coffee_monaka/n/nef25e3f8d830
スキンメッシュの統合と同時にマテリアルの統合をして貰うhttps://note.com/coffee_monaka/n/nc2d7bee18cb4
同じ動きをするPhysboneを統合する https://note.com/coffee_monaka/n/nffc6b8c24ca0
Unityでよくわからないままやる
アバターの軽量化最適化は以上となります。
みんなわかる範囲で出来るだけアバターを軽くしてね
おまけ
メッシュを削ってポリゴン数を減らす
着せ替え後に動くと肩甲骨辺りがはみ出すのが気になる方へ
ここの記事では以下のツールを追加で使います。
・lilNDMFMeshSimplifier
・MeshDeleterWithTexture beta (がとーしょこらのおみせ)
メッシュ削除とポリゴン数削減の方法
Remove Mesh By BOXによる体のメッシュの削除 https://note.com/coffee_monaka/n/ned02f8bfef83
MeshDeleterWithTexture betaでのメッシュの削除 https://note.com/coffee_monaka/n/n0681c93e38a0
lilNDMFMeshSimplifierを使ったポリゴン数削減 https://note.com/coffee_monaka/n/n5228549f9fc1
頑張って書き殴ったから間違ってたり誤字脱字あると思うので
気付いたら教えてください。
それでは、快適で楽しいVRChatライフを