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苦手なお客さんを、好きになるには

超お久しぶりです。

最近アルバイトを沢山しているのですが、それ以外全てを頑張れなくなりました。

でも親友は「バイト頑張れてるから良い!」と
言ってくれたので、これからも働きまくります🔥



今日はコンビニバイトを通して学んだことを書いていこうと思います。言葉にするのは難しいけど頑張って書いたので最後までよんでみてくださーーーーわーい!😁




苦手なお客さん。なぜ苦手なのか


コンビニバイトでほぼ全員から嫌われているお客さんがいます。常連さんなのですが、愛想が悪くレジを打っていてもあまり気持ちが良くないんですよね。


なぜその人のレジは気持ちよくないのか。
理由は愛想が悪いから。


では、愛想が悪いのはどんな時?を考えてみました


①「温めはいかが致しましょう?」の返事が腹立つ

温めますか?と聞いたらめちゃくちゃ図太い声で「なーし」と言うんですよね。これ文章だからなんともないですけど結構グサッときます笑


②レシートは受け取らず小銭だけ取っていく

レシートと小銭を一緒に渡そうとすると、小銭だけ取って帰ります。これは腹立つとかではありませんが、皆その人のことが苦手なのでこんな些細なことにも敏感なんですよね。僕もその1人でした。



そして僕が考えている

苦手な人が苦手でなくなる方法

とは



①「温めますか?」を聞かない

②小銭だけ渡して、レシートは渡さない



そのお客さんを苦手だな。と感じる要因を消し去ることにしました。毎日来られるお客さんなので、

温めないこと。箸は1膳。袋は付ける。小銭しか受け取らない。くらいはわかります。

だったら、聞かなくても良いじゃないか!と思ったわけで😁


そしたらですね。そのお客さんが周りにいるお客さんと同じように感じて、苦手じゃなくなったんです。


苦手だと感じるのは仕方ないです。でも苦手だからと言って無視したら、逆にこちらが愛想悪く接客するのはおかしい。


苦手だと感じる部分を取り除いていきましょう。


上司と話したらストレスが溜まるなら、なるべく会社内では話さないように距離を置いたりする。それだけでも楽になると思います。


距離の取りすぎは注意が必要です〜笑




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バイト先で2015年の11.16日で期限が切れたシールを見つけました。卵売り場にありました。

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