ミスってチャンスだよ
カレーが冷たい。
とお客さんに言われてたお店があった。怒ってはいなさそうだったけど、普通に冷たかったんだろうな。それでお店側は温めてまたお出ししてたけど、それで終わったらもったいなあって思ったんですよね。
冷たいカレーを出してしまったのはお店がもちろん悪くて、でも謝るのも必要で。ただそれだけだったらそのお店は冷たいカレーを出す。という思い出しか残らないからあんまり良くないんじゃないかなと。
そのときに店側は何ができたか。
僕がそれを外側から見てて、ふと思ったのは飲み物サービス。そのお店はカレー以外にもフラッペがある。ということはフラッペをカレーを食べている方にサービスできたらおもしろいよなあとすごく思ったし、僕が働いていたらきっとSサイズでいいからフラッペあげてた。
無料のサービスはなかなか難しい。だって店側はお金かかってるから。だから原価とかそんなレベルじゃなくて大赤字になる。が、それが1番良い最高最強のサービスだとも思っていて、だってそこで「先程はすみませんでした。これうちのメニューなんですけどどれか飲まれませんか?」と選んでもらって飲んでもらえたら。
さっきの冷たいカレーのことなんか完全に忘れると思うんですよね。ここは素敵なサービスをしてくれるお店と思われたらもう勝ちのようなもんで。多分その人また来てくれるんですよ。
そんなサービスができるような店づくりをしていきたいし、それは今働いているお好み焼き屋でもまだまだできると思ってる。
お客さんはもしかしたら、モノよりも人に会いに来てくれているのかもしれないしね。
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