【2022年11月最新】SEOとは!?大手メーカー向けマーケティング担当による、超絶わかりやすい、SEOの基礎のきそ!
ごあいさつ
皆様、いかがお過ごしでしょうか?めっきり寒くなり、今年も終わりに近づいているようです。
今回は、今話題!?である、SEOについてわかりやすく解説していきます。
この記事を読み終える頃には、基本対策のポイントが把握できるようになると思います。
SEOとはなにか、わかりやすく解説
SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。Googleなどの検索エンジンで、あるキーワードを検索した際に特定のウェブサイトを検索結果の上位に表示させるための施策のことを意味します。要するに、検索エンジン=ロボットであるので、検索エンジンに理解しやすく、最適化することが、検索上位表示への近道となっています。
検索順位が決まる仕組み
SEOで検索順位が決まる仕組みは、「検索アルゴリズム」による評価によって決まります。ただし、Googleはアルゴリズムの内容を公開はしていません。この為、Google検索セントラルのガイドに従って、サイト構築が鍵となってきます。
▼検索順位が決定する流れ
Google検索エンジンのインデックス登録(=巨大なデータベースに格納)
データベースに格納されてる膨大な情報内容と検索アルゴリズムを照合して評価
最も関連性の高い有用な回答(Webページ)を検索結果のランク付け
【重要:モバイルファーストインデックス】
現在は、モバイル主流の世の中となりました。検索に使用される媒体も、PCからモバイルへと移り変わってきています。この為、Googleも検索順位の評価対象として、モバイル版のコンテンツ(Webページ)とすると明言しています。
この為、SEOを意識する、企業担当者であるのなら、モバイルフレンドリー 対策は必須の時代となってきています。
【モバイルフレンドリーとは】
Googleの提唱する、サイトに影響するモバイル ユーザビリティの向上と対 策のこと。
SEOとは?要するに…『Googleの理想に近づけようってこと』
SEOって結局何なのか、簡単に言うと、Google検索エンジンに好かれるWebサイトにしようってことです。では、なぜ、Googleだけを意識すればいいの?という疑問が浮かんでくるかと思います。
回答は、多くのユーザがGoogleを利用しているから!ちなみに、GoogleとYahoo!の検索エンジンアルゴリズムは同じものを使用している。
最後に
第一回目は、SEOの基本的なところの解説をしてきました。
今後も、継続的に初心者でもよくわかる、効果出る情報を発信していきます。引き続き、宜しくお願い致します。