まとめる力
こんにちは!かけだし社長の小寺です。
最近は、友人との会話、または商談時など、
「どれだけ言葉数少なく考えを伝えられるか」
にチャレンジしています。
理由はいくつかありますが、
ひとつは、情報量が多いと聞き手が疲れるからです。
「聞く」行為は、結構なエネルギーを要します。
それなのに、大量にわーっと情報を伝えられたら、ほとんど頭に入って来ないと思います。
そして、結局何を伝えたかったのか?肝心の部分が相手に届いていないことがあります。
情報は絞ることで、伝えたいメッセージを的確に相手に届けることができると思います。
2つ目は、自分自身の思考の整理です。
言葉数少なく伝えようと思うと、無駄なことは一切話せません。
話の要点や思考が整理されていて、初めてなせる技だと思います。
日本の文化、短歌や俳句、川柳は本当に凄いと思います。
あの文字数の中に、ギュッと意味が込められています。
あそこまでいけば至高だと思いますが、そうでなくても、何が重要であり、今回何を伝えたいのか、それを事前に整理していくだけでも、伝えるべき情報量は整理されていくと思います。
情報をまとめる力は、ビジネスシーンにおいては必須の力です。
エレベータートークなども有名ですが、エレベーターに乗り合わせた30秒間でどれだけ簡潔に、真意を伝えられるかで、チャンスを掴むとも言われます。
まとめる力は、日頃から思考を整理しておくことで鍛えられます。
相手のためにも、自分のためにも、
まとめる力を日々磨いていきたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?