今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2021/12/14 #20
クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
先日10回目を迎えたと思ったら、もう20回目です。といっても、20回目を記念すべきニュースや記事といったものはありません😅
粛々と目に留まったものをキュレーションしていきます。
『鬼滅』『イカゲーム』『東リベ』が11月のTOP3、「スター」が加わったディズニープラスが上昇<定額制動画配信サービス マンスリーランキング(11月度)>
『鬼滅の刃』は本当に強いですね。今までも『呪術廻戦』や『東京リベンジャーズ』などもランキングトップを取ったりましたが、『鬼滅の刃』のような不動の人気ではありません。今年もやはり「鬼滅」イヤーだったのかもしれません。
鬼滅「遊郭編」で増える吉原の“聖地巡礼” 子どもへの伝え方を商店街会長に聞いた
「説明は難しいと思いますけど、江戸時代の文化の花が開いたところが遊郭」とのこと。確かに否定しようがない「歴史」です。現代はキャンセルカルチャーの側面もありますが、複眼的に見ていくとが大切なのでしょう。
中国ネットアニメの先駆者が日本で再び創業した理由
面白映画株式会社の出資者は「テレビ東京、ぴえろ、ライブビューイングジャパン、グッドスマイルカンパニー、佐々木ホールディングス、大一商会、ムービック、NEWJOY」です。結構色合いもバラバラですが、配給映画らしく「映画」という一本筋はあるイメージです。注目しています。
「アニメNYC」でオミクロン株の感染拡大か、入場者全員に検査促す 米CDC
アニメの祭典「アニメNYC2021」での感染拡大は、たまたまこの大規模イベントだったからという感じもします。けれども、場合によっては、今後の大型アニメイベントの行方も左右するので、気になりますね。
「鬼滅の刃」遊郭編 視聴率は「大台」突破ならずも… 次のポイントは
無限列車編の第一話視聴率が10.0%だったので、確かに二桁視聴率は欲しかったところです。深い時間帯とはいえ、鬼滅の「熱量」が冷めてしまったのかどうか、2話以降が重要です。
アニメビジネスは今どこへ進んでいるのか―TVと配信、海外状況から読み解く【藤津亮太のアニメの門V 第77回】
アニメ産業レポートを分析した藤津さんのコラム。さすがに鋭いですね。アニメ産業レポートを補完する形で論考をされています。
また、今後3~4年の注目ポイントは以下とのこと。
「TVと配信が両輪となっていく過程で、TVを配信の導線に使う方法がいかに確立されるのか」
「海外では配信を中心に、作品をファンが消費する(日本のような)エコシステムがいかに確立するか」
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