今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2022/3/8 #32
クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
今週は、地方でのアニメ全般の動きが目に留まりました。地方にアニメスタジオができれば、地方発のアニメも企画制作しやすいですし、今後この動きは強まるかもしれません。地方にとっても、雇用などのメリットもありましすね。
「ぐんまちゃん」アニメ放送 経済効果は2億円超 群馬県が試算
広告費換算で2億円というのは、広告代理店のような試算ですね。実際の売上はどのくらいなのでしょう……。とはいえ群馬の広告宣伝の目的であれば、売上・利益は関係ないのかもしれません。くまモンの展開も思い出しました。
タツノコプロ60周年!『ヤッターマン』の監督が語った、苦悩の歴史とアニメの真髄
東映動画(東映アニメ)との合作がポシャってしまったので、「タツノコプロは独自でアニメを作るプロダクションとしてスタートすることになりました」とのこと。タツノコさんのオリジナル作品は先進的なものも多いですし、今のハイクオリティアニメを制作するアニメ会社の先駆けですね。
MAPPA:大阪に新スタジオ設立 CGI特化
「CGI部は8割が在宅ワーク」「3dsMaxに加えて新たにBlenderを実制作へ投入」と気になることが、さらりとコメントされています。スタジオも時代の流れに乗って、アップデートしていく必要があるのでしょう。
『鬼滅の刃』5カ月連続1位、Netflix韓国ドラマ『今、私たちの学校は...』ほかオリジナル・独占配信作品が躍進
『鬼滅の刃』は相変わらずぶっちぎりで強いですが、テレビ放送も終わったので、今後どうなるかですね。今月以降の動向に注目です。また、『ボバ・フェット』がディズニープラスでランキング1位になっています。「スター・ウォーズ」サーガとして、『マンダロリアン』に続き人気も評判も上々です。
“東京の地場産業”だった「アニメ制作」が、なぜかいま地方に続々進出しているワケ
記事の中で触れていませんが、助成金や良い条件の融資などもあると思います。デジタル化が進んだ現在、低リスクでスタジオが設立できるのであれば、場所は関係ないのでしょう。また、都内だと人材の引き抜きなどはしょっちゅうあるので、人材を「固定化」するために地方で展開というのも理由としてありそうです。