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臨床教育の目標設定

こんにちは、リハコン365 月曜担当,認定理学療法士のかっこいいカバーを早速汚してしまった野沢です.


さて,7月に入り,みなさんの職場でも,新人さんのPT,OT,ST免許が届いて,患者さんを担当している頃ではないでしょうか.


新人研修のカリキュラムを順調に進んでいる!!

予定より進みが悪いかもしれない..

そもそも新人教育のカリキュラムがない..


各組織,施設により様々かと思います.

実際,新人教育の内容は病院,施設,クリニックなどの特徴により必要となる

カリキュラムは異なってくると思います.


しかし,共通した項目や,課題や疑問もあるのではないでしょうか.


どのような能力が獲得されたら,患者さんを担当していいのか.

どれくらいの期間研修をしたらよいのか.

一人前の療法士ってどういう基準なのか.


療法士の働き方も多様化しているため,これができたら!!という一般化された基準はなく,それぞれの施設で決めているのが現状ではないでしょうか.

制度としては療法士の免許が発行され次第,患者さんを担当して算定可能なわけですから.


では,各施設での新人研修の目標設定,自立の判断基準を

どのように設けたらよいのか.

今回は,ここに迫っていきたいと思います.

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