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現場への落とし込むポイント 〜全体に周知する〜

皆さんこんにちは

火曜担当の長澤です。


私は現在の職場で部署、施設の業務改善を中心に仕事をしています。


その中で…

▶︎①成果の設定→②時間の確保→③方向性を共有→④現状把握→⑤見直し・改善案策定→⑥現場サイドへ説明→⑦実行支援の順で業務改善をしていると以前の記事でご紹介させていただきました。


前回の記事でキーマンとの関わり方ついて書きました。今日は全体に周知する時のポイントについて書いていきます。


①意見を否定しない

全体に周知する方法は基本的に全体ミーティングなど顔が見える状況でおこなうのが好ましいです。しかし一通りの方向性を説明した後に「何か質問はありますか?」と聞いても中々意見が出ることは多くはありません。


この時はスタッフは表面的には穏やかな態度でも、実際の心境は「こんな事言っても大丈夫かな?」となっている事が多いです。

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