顧客が本当に求めるサービスをしっかり把握する方法とは!?
皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています、株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレ(@yang_marketing)です😊
このブログでは、旅館・ホテル・グランピング施設事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊
突然ですが、旅館・リゾートホテル・グランピング運営されている皆さん!
お客様が本当に求めている商品やサービスはしっかり把握できていますか?
お客様が本当に求めているサービスをしっかり把握することによって、さらなる顧客満足度へとつながり、リピート率の向上へとつながります。
今回の記事では、ホテル・旅館・グランピング施設で活用できる「SNS広告で効果の判断するのに役立つ指標」についてご紹介させていただきます😊SNS広告を運用されている方には参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊
本当に求められているサービスを把握する方法
アンケート調査やフィードバックの収集
宿泊後にアンケート調査を行ったり、ホテル内にフィードバック用のボックスを設置したりすることで、宿泊客の意見や要望を収集することができます。その結果を基に改善点を洗い出し、改善に取り組むことができます。
ソーシャルメディアのモニタリング
ソーシャルメディアをモニタリングすることで、宿泊客がホテルについてどのように感じているかを把握することができます。特に、ネガティブなコメントがあった場合には、早急に対応することで顧客満足度を向上させることができます。
フロントスタッフへの教育・訓練
フロントスタッフが宿泊客と直接接するため、宿泊客の要望や不満を直接聞くことができます。そのため、フロントスタッフに対して、顧客の声に耳を傾け、適切な対応をするための教育・訓練を実施することが重要です。
オンラインレビューの返信
オンラインレビューに対して、返信をすることで、宿泊客に対する真摯な姿勢を示すことができます。また、返信によって改善点を示すこともでき、今後の改善につながります。
改善の取り組みを周知する
顧客からのフィードバックを元に行った改善の取り組みや、今後行う予定の取り組みを宣伝することで、顧客に対して改善への取り組みをアピールすることができます。
これらの方法によって、顧客の声をしっかりと収集し、改善に取り組むことができます。顧客満足度を向上させることで、リピート率の向上や口コミでの集客など、宿泊業にとって重要な成果を生み出すことができます。
いかがでしたか??
宿泊業は、お客様と直接コミュニケーションをとることができるので、顧客のニーズを把握しやすいと思います。例えば、宿泊時にフロントスタッフが宿泊客と会話し、フィードバックを収集することができます。
さらに、実際に宿泊したお客様の口コミやSNSをモニタリングすることで、顧客がどのような評価をしているかを把握することができます。特に苦情や不満などのネガティブな評価を収集し、改善点を洗い出すこともできます。
日頃からお客様のニーズにアンテナをはり、本当に求めているサービスが1日も早くできるように、今日から取り組んでみましょう😊
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客で、
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