【Instagram運用者必見】インスタライブの 3つのメリットとは!?
皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングのヤン イレ(@yang_marketing)です😊
このブログでは、旅館・ホテル・グランピングの事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊
突然ですが、皆さん!
インスタライブは活用されていますか?
今回の記事では、「インスタライブの3つのメリット」についてご紹介します。Instagramを運用されている方には、参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊
インスタライブとは?
最大4時間の配信ができる生配信機能です。インスタライブは、ユーザーとの親密度を高めることができます。
インスタライブの3つのメリット
①フォロワーの滞在時間を稼げる
フォロワーの滞在じかんを稼げるメリットがあります。もちろん、最初から最後まで見てくれる人は少ないかもしれませんが、フィード投稿と比べて長い滞在時間が期待できます。
②インタラクティブ性が高い
インスタライブでは、リアルタイムでコミュニケーションが取れます。インスタライブを始めると、ストーリーズと同じ場所に「LIVE」と表示され、それを見て、インスタライブの視聴始めたフォロワーがいれば、ユーザネームが表示され「〇〇さんこんにちは」「〇〇さん見てくれてありがとうございます」などリアルタイムでコミュニケーションが取れます。
また、LIVE中にコメントを送ることができ、そのコメントを読み上げたり、お礼を伝えるなどもできます。
③インセンティブ
Instagramの運営側からのイノセンティブが考えられます。ライブ配信はYouTubeなどでも人気があり、Instagram運営側も注力いる希望です。インスタライブの実際の利用者は多くないことから、Instagram運営側は、利用者を増やすためにインセンティブを付与しています。運営側は、インスタグラマーなどのインフルエンサーが他のSNSに流れてしまうことを防止するため、重要な機能を使ってくれる人にイノセンティブを付与するわけです。
一般人がファンを持つ時代
かつて、ファンを集めるのは有名なアイドルなどでしたが、そこから「会いにいけるアイドル」が生まれ、より身近な対象として、SNSを通して簡単にコミュニケーションを取れるインフルエンサーが人気を集めています。有名であることよりも、共感することが重要になってきています。自分に近い相手、共通する部分がある相手に好意を覚えます。特定の人が大きなファンを抱える時代から、共感を軸にした小さいコミュニティーがたくさんできる時代へと移り変わっていきます、その中で、インスタライブはますます重要なツールとなっていくでしょう!
まとめ
いかがでしたか?
ぜひインスタライブを活用してみてください!!
最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!
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