顧客リストを活かして永続的に売上を上げる方法
みなさんは顧客リストはどうしていますか?
初めて来店してくれた時、初めて商品・サービスを買ってくれた時、お客様の名前や連絡先、住所、メールアドレスなどの個人情報を受付で記入してもらったりしていますよね。
いないとは思いますが、もしこうした顧客リストをまったく取っていないのであれば、すぐに受付表などを作成して顧客情報のリストを集めるようにしてくださいね。
話しを戻って、そうした顧客リストが手元にあるのに、それをまったく活かせていないケースがものすごく沢山あります。
実際に、私が顧客の立場でみても、私のリストをまったく活用していないなぁと感じるケースは多々あるというか、ほぼすべてそうです。
ビジネスにおいては、この顧客リストこそが生命線で、良い顧客リストがあって、尚且つそれを活かす方法さえ知っていれば、どんなビジネスを始めたとしても売上をあげていくことができるものなんですよ。
そこで、ほとんどの企業や事業主がやっていないけど、すぐに実践できて持続的に売上をあげていくことができるリストの活用方法とその戦略を2つ紹介します。
ここから解説する手法と戦略は、どのような業種であっても使うことができるものなので、ぜひ実践してみてくださいね。
それでは具体的な事例をあげて詳しく解説していきます。
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