見出し画像

ブランドインタビュー NO.17〈Estiation〉

いつもCOCO.skinのブランドインタビューをご覧くださり、誠にありがとうございます!
ブランドインタビュー担当の矢野です。

たくさんのブランド様の商品から、皆様の肌悩みに合った商品をご提案しているCOCO.skinですが、ご提案できる商品のバリエーションを増やすべく、日々効果性のあるスキンケアを探しております。
そして半年に一度、新しい商品の取り扱いをスタートしております。

今回ご紹介するのは、まさに2月から新しくお取り扱いがスタートするEstiation〈エスティエイション〉!
最初にお取り扱いする商品は、さっぱりした使用感でありながらしっかりと保湿をしてくれる、2層式のオールインワン美容液です。
代表取締役である岡様に、商品に込めた想いやこだわりについて、お伺いしました。


スキンケア習慣をつけやすくする、美容液メーカーとして

ー まずは、ブランドの立ち上げ経緯を教えてください。
スタートアップ企業の取締役として働いていた頃、あまりの忙しさで食事や睡眠が乱れ、ひどい肌荒れを起こしていた時期がありました。
その頃に肌荒れをどうにかしたいと思って色々な化粧品を使ってみたのですが、”実際に肌悩みの解決に繋がる化粧品は意外と少ない”と気付いたんです。

また、服はお金さえあれば着飾れるかと思いますが、肌は日々のケアの積み重ねですよね。
日々のケアを怠っていると、いざ肌の状態が気になったときにはもう遅い、ということがある。だからこそ、早い段階からケアをしていくことが大事だと感じたことが、化粧品を勉強してみようと思ったきっかけでした。

スキンケアの工程は色々あって、全部やるのは金銭的にも厳しいという方も多いと思うんです。
だからこそ、オールインワン、セミオールインワンで済み、なおかつ肌悩みにフォーカスした美容液を販売することで、費用も抑えつつ肌悩みも解決できると思い、美容液メーカーとしてブランドを立ち上げました。

ー ブランド名の由来は?
「エステ」から取った造語です。
「商品を使った人が、エステを受けた後のように輝けるように」という想いをこめています。

「本当に効果のある一本」を作るために


Estiation オールインワン美容液 シリーズA
(税込5,379円 2025/2/6より取扱開始)

ー 商品のこだわりを教えてください。
自分の過去の経験から、とにかく「効果のある一本」を出したいと考えていました。
ブランドの一商品目である「オールインワン美容液 シリーズA」は、くすみのないきめ細かな美肌に導く商品として開発しています。

自分自身の体感、経験からも、それを叶えてくれる成分がビタミンC、ビタミンC誘導体だと考えていたのですが、ビタミンC系の成分をメイン配合したスキンケア製品は、私にとっては刺激があったり保湿力が足りないものが多かったので、そこをクリアできるように開発しました。
角質水分量増加のエビデンスも取れている処方で、実際に体感としてもビタミンC系化粧品の中でも刺激が弱く、保湿力もある製品になったと自負しています。

また使用感についても、自分自身がハンドクリームの代わりに使いたいと考えていたこともあり、さらさらしてべたつかない、化粧水のようなテクスチャに仕上げました。

ー 商品を開発する際に大切にしていることは何ですか?
とにかく他社品を色々試して、良い物を時間かけて、一球入魂で作ることを大切にしています。

試作品を使う際は、使用した翌朝、肌にハリが出てるか、柔らかくなっているか、ツヤがあるかなどを入念に見てジャッジをしています。
自社品を使うときはなるべく欠点を探すようにしていて、どこをどのように改善したら良いのか、商品を更に良いものにしていくために考えています。
もちろん周囲の方にも使ってもらったりするんですが、気を遣って良いことしか言ってくれない人とかもいるので…(笑)

ー おすすめの使い方はありますか?
オールインワン美容液ではあるのですが、乾燥肌の方や冬の乾燥を感じる時期には、上からクリームや乳液を重ねてください。
オールインワンとしても、通常のスキンケアの+αとしても使っていただけるよう、クリームや乳液とぶつからないように設計しています。
導入美容液として使っていただくのもおすすめです。その後の化粧水などの浸透が良くなる、といった嬉しいお声もいただいています。
また、混ぜる際には上下に振るよりも、左右に振っていただくことをおすすめしております。

ー どのようなお客様が多いですか?
30代の女性や、親子で一緒に使ってくださっている方が多いです。
ありがたいことに比較的リピート率が高く、肌が柔らかくなる、ワントーン明るくなったように感じる、といったご感想を多くいただいています。

男性にも使っていただいているんですが、人によってはこれでも若干べたつきを感じるらしく、布団や枕につくのが気になる、という声もあるので、そういう方には朝の使用をおすすめしています。

全方位からお客様を綺麗にできる会社を目指して

ー ブランドの成長に向けて考えていることはありますか?
販売チャネルを増やしたいと思っているので、COCO.skin以外だとエステサロンのオーナーさんにお声かけなどをさせていただいています。
また、美容メディアのように他社の美容液の感想やレビューを投稿していくことで、美容液メーカーとして知識があると認知していただけるようにSNSを運用しております。

ー 今後、新商品のご予定は?
同じくオールインワン美容液としても使える、導入美容液の開発を進めています。
現在販売中のシリーズAと合わせて使っていただけるような設計で構想中です。
シリーズAについても、成分やパッケージのリニューアルを予定しております。

また、将来的には美容液の販売を軸として、美容医療や美容機器で徹底的に綺麗になっていただける会社を目指しています。

ー COCO.skinに対する期待をお願いします。
今後のリニューアルに向けても様々な方の意見を聞きたいので、もしポップアップイベントなどで直接お客様とお話する機会をいただけたらとても嬉しいですし、是非参加したいです。

ー COCO.skin利用者に一言。
昨今はD2Cの流れからか、容器の華やかさを取ってバルク(中身)にはそこまでお金をかけていない、という商品も増えてきていると聞きます。
そんな中、エビデンスの取れている商品のみを取り扱っているという点が消費者としても安心・信頼できますし、、ブランドとしても非常におすすめできるECサイトだなと感じています。

― そんなEstiationから素敵なプレゼントをいただきました!
2月からCOCO.skinでも販売が開始される、Estiationのオールインワン美容液、まずは一回試してみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな読者の皆さんのために、現品5本をプレゼントとしてご提供いただきました!

プレゼント詳細
プレゼント:Estiation オールインワン美容液 シリーズA 30mL
対象者:応募フォームよりご応募いただいた方
当選者数:5名
応募期日:2025年2月16日(日)23:59まで
応募条件:①SNSでの当選報告が可能な方
     ②公開アカウントであること
        ③COCO.skinへの会員登録が完了している方
応募方法:下記応募フォームより、ご応募ください。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

〈応募フォーム〉
こちらのリンクよりご応募ください。

《インタビュー感想》

ご自身の肌悩みの経験から、「本当に効果のある化粧品を作りたい」と感じて開発されたという言葉通り、しっかりとエビデンスの取られている処方設計がされたオールインワン美容液 シリーズA。
商品をリリースされてからまだ1年ほどとのことですが、しっかりとリピーターもついていらっしゃるのも納得!
使用させていただきましたが、さっぱりとした優しいシトラスの香りと、吸いつくような使用感が心地よかったです。
導入美容液として使うと化粧水がすっと馴染み、肌がしっとり潤うのを感じます。

今後はお話にもあったようにブースター美容液をシリーズBとしてリリースしたいということでしたので、私自身も是非今回のシリーズAと合わせて使ってみたいと思っております!

インタビューには記載しておりませんが構想中の新規事業も化粧品関連ということで、そちらも非常に楽しみです。
「ちゃんと効果のある一本を」と考えて作られたEstiationのオールインワン美容液 シリーズA、是非ご応募いただき、その効果をご実感ください!

この記事が参加している募集