Live2D Cubism for Cocos Creatorで、ゲームに素晴らしいアニメーションを加える
職人、アルチザンにとって、構築に使っているツールは、ゲームの良し悪しを大きく左右するものです。最高のツールを使えば、夢のようなゲームをより簡単に、より印象的に作ることができ、一行のコードを書く前に考えたことを書き留めることができます。
Cocosは、多くのゲーム会社と関係を築き、ゲームエンジンであるCocos Creatorにツールを追加し、ゲーム制作を簡素化し、よりビジョンの向上に集中できるように努力しています。
例えば、Colyseusとのコラボレーションはより良いネットワーキングのために行いましたが、Googleとの連携はより良いマネタイズをもたらしました。Huaweiとの連携により、より良いグラフィックスとより大きな流通機会がもたらされ、その他のコラボレーションにより、小規模なゲームの流通経路を獲得することができました。
今日、私達はLive2D Cubism SDK for Cocos Creatorのアルファ版をリリースしましたが、今後もサードパーティ企業へのサポートを継続します。Live2Dは2Dアニメーションの分野では、最も重要なベンチャー企業の一つです。
Live2D Inc.は、2Dアートの魅力をそのままに、イラストキャラクターをダイナミックにアニメーションさせるソフトウェア技術「Live2D」を開発する日本の企業です。Live2Dは、ゲーム、アプリ、ストリーマー、教育などの分野で幅広く利用されており、その注目度はますます高まっています。
この技術は600を超えるプロダクトに正式採用されています。ゲームの多くはアジアリリースですが、世界中にも広がっており、より大きなアニメーションコミュニティの一部となっています。
例えば、サンボーンの「ドールズフロントライン」は、アンドロイドの軍隊を指揮し、過去に発見されたエイリアンのテクノロジーによって始まった戦争を止めようとするモバイル戦略ゲームです。このゲームは、Google Playですでに100万ダウンロードを超え、4年以上にわたって運営されています。
このように素晴らしい製品なので、中国のゲーム開発者から、この注目すべきソフトウェアをCocos Creatorで実現できないかとの問い合わせをたくさんいただきました。Cocos2d-xは、当社の前身エンジンであり、多くの国産ゲームに採用されています。Cubism SDKを手に入れることで、多くのプラットフォームで国内外向けの新しい素晴らしいゲームを構築することができるようになります。
株式会社Live2Dとの連携により、このコラボレーションの第一弾をご紹介できることを嬉しく思います。Live2D社とは1年を通じて協業しており、今回、その第一弾をご紹介できることになりました。
発表の様子を見る
また、同社が毎年開催している「alive 2022」というカンファレンスに参加し、世界に向けて発表することができました。イベントの全容は、同社のYouTubeアカウントで公開されています。
Live2D Cubism SDK For Cocos Creator
主なハイライト
Cubismのモデルをプレハブ・ノードとしてインポート
Cubismの複数のアニメーションアクションをキャラクターに追加可能
Cocos Creatorでアニメーションの編集が可能
使用方法
Live2Dの指示に従い、SDKをCocos Creatorにインストール(READMEを参照)
Cubismのプロジェクトをエクスポートするか、すでに作成されているプロジェクトを使用する
Cocos Creatorのプロジェクトで、フォルダ全体をAssetsパネルに追加する
Assetsパネルでフォルダを開き、プレハブをノードとしてプロジェクトに追加
サイズを調整
プレハブにアニメーション・コンポーネントを追加し、'motion' フォルダにあるアニメーションを新しいコンポーネントに追加
アニメーションはアニメーションパネルから確認することができます。
重要なリンク
[SDKダウンロードページ】Live2D Cubism SDK for Cocos Creator https://docs.live2d.com/zh-CHS/cubism-sdk-manual/download-sdk-for-cc-alpha/
[Live2D Cubism SDK]ライブ2DキュービズムSDK
https://www.live2d.com/zh-CHS/download/cubism-sdk/
[フィードバック]Live2D GitHub
https://github.com/Live2D
[SDKのインストール方法]Live2Dによるインストール手順https://docs.live2d.com/zh-CHS/cubism-sdk-manual/top/
さらに詳しい情報
アルファ版は12月5日にCocos Creatorバージョン3.6.2で使用できるようになる予定です。Live2D Inc.とCocosの両チームは、2023年初めのベータ版リリース、同年末の最終リリースに向けて、フィードバックを求めています。
フォーラムをご覧いただき、ソフトウェアに対する感想や、ベータ版リリースに向けて改善できる点などを共有していただければと思います。
私たちは、Live2D Inc.がこのリリースに際して感謝し、私たちのゲームエンジンにCubismを導入してくれた彼らにお礼を言いたいです。
今回のリリースに際して、Cubismを私たちのゲームエンジンに導入するためのLive2D Inc.の取り組みとサポートに感謝いたします。
過去に素晴らしいゲームをもたらしたCubismは、今後もゲーマーに素晴らしいゲームと楽しみをもたらすと確信しています。
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