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色を感じると

秋も深まり、あたりの景色はこんな色に染まってきたある日、



あの絵にまた会いたいと思った。

はじめて出会ったのは、もう20年ほど前になるだろうか。

『瓶とグラスのある静物』 デュッセルドルフ K20美術館 所蔵


パブロ・ピカソのコラージュ作品だ。

新聞(LE FIGARO)に滲んだシミの色
壁紙の柄のくすんだあずき色
ワインボトルのやわらかな色

こんな渋い色合いを見ていると、どんな文化背景の人でも、その深いところには、

侘び寂びの世界が横たわっているのでは

と思ったりする。


この作品の横の壁には、ピカソのことばが記されていた。

高い天井近くに記されていたのを撮ったので、少し歪んでいます。


なるほど、ピカソは被写体を観たようにではなく、考えたように描くのだな。


ドイツ語の表記は、考える ではなく、kennen 知っている・識別する という意味合いのことばが使われているが、いずれにしても、ピカソが観たものは、彼の中に一旦降りてゆき、彼の消化液がかかっていくのだろう。


だからこそ、このような人物像が生まれるのかもしれない。

『鏡の前の女』 パブロ・ピカソ


『鏡の前の女』というタイトルがつけられたこの絵の女性は、どんな姿を鏡の中に見るのだろう。

他人が見たわたしと
自分自身が見るわたし

には、ときおり大きな差があるから、気になるところだ。


この女性の近くには、とても惹かれる色合いの作品が展示されていた。

『ギター』パブロ・ピカソ


錆のようなオレンジ色と明るい紫色があたたかい。
補色系の色たちが、お互いを包み込むように、やわらかく共存しているように感じられる。

これがとても心地がよくて、しばし眺めていた。

立ち去りがたかったが、隣の展示室に移ると、

色を見るから、わたしは存在している。

エテル・アドナン


ということばが目に入ってきた。


一瞬にして、この画家と旧知の仲になれたように感じた。

エテル・アドナンの作品


色を感じて、その時々のわたしを感じていく。

たしかに、生きていると思える瞬間だ。




Reiko


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