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スキルシェア&高単価ビジネス成功の鍵 ~SNSとWebサイトの連携で信頼と成果を拡大~

はじめに

「ビジネスするならSNS!」と言われるほど、InstagramなどのSNSを活用したビジネスが今の時代のトレンドになっています。その中でも特に、高単価でスキルシェアを行うビジネスモデルは「よくあるやつ」と言われるくらい多くの方が取り入れています。

Instagramで個人のスキルを講座として高単価で販売する例が増えているのもこの流れによるものです。例えば、「インスタで収益化する方法」を教える講座。よく見ますよね?ここでは、それぞれのスキルの販売ポイントを洗い出し、オリジナルのサービスを作る方法を教えています。こういった講座では、100万円以上するのが相場だったりします。

しかし、それだけの高額商品を扱うにも関わらずSNSにしか情報がない場合
「公式情報がない」
「怪しい」

と思われてしまうリスクが高まってしまいます。

それを払拭するために、法人や行政にも公式情報として認知されるWebサイトを作る。そして、WebサイトとSNSとを連携して信頼感を高めながら流入経路を拡大することが有効なのです!

この記事では、スキルシェアや高単価ビジネスが流行している理由、その成功のポイント、さらにSNSとWebサイトを活用する具体的な戦略について掘り下げて解説したいと思います。

スキルシェアと高単価ビジネスが流行している理由

1. オンラインの普及とニーズの多様化

コロナ禍以降、オンラインで学ぶスタイルが一気に広まりました。この影響で「専門スキルや経験をシェアして欲しい」と思う人が増えています。

この市場は「教わる人」にも「教える人」にも両方にメリットがあります。

【教わる人】
専門スキルや経験をシェアしてもらえる。単なる「講師」でなく実際に携わっている人の現場の声を聞ける可能性が高い。OJTに近い形で教えてもらえる。
【教える人】
今までに身に着けてきた知識・経験が、オンライン講座やコンサルティングを通じて収益化できる。今まで当たり前と思っていたことが実は希少だったりすることに気付くことができる。

→高単価にする魅力
少人数制に特化することで高付加価値のサービスを提供することができる。
単価を高くすることにより、提供側も身を切ることなく受講生さんに全力コミットできるということがあります。

2. SNSが信頼構築の第一歩に

InstagramやTikTokなどのSNSは、ビジュアルを重視したプラットフォームです。「どんな人がやっているのか」「どんな思いでやっているのか」といった発信をすることで興味付けができます。

ただし、SNSだけでは情報が一時的であるという課題もあります。また、特定のプラットフォームを利用するため、そのプラットフォームのアルゴリズムに依存します。なので、仕様変更などの影響を受けやすいというデメリットもあるのです。

SNSとWebサイトの役割

SNSの役割

SNSの役割は興味付けです。
Instagramで過去の成果やスキルを具体的に紹介したり、ストーリーやリールで、受講生の感想や講座の一部を公開し、見込み客の興味を引きつけることで興味を持ってもらいます。

そのあと、無料プレゼントで公式LINEに誘導している方が多いと思いますが、プレゼントだけもらってブロックされることも多くないですか?

理由は、もうユーザーはその導線に慣れているからです。

Webサイトの役割


Webサイトの役割は信頼を深めることです。
SNSで興味を持ったユーザーをWebサイトに誘導し、詳細な情報を提供します。

(例)
・スキルシェア向け→講座内容、料金、受講方法、過去の実績を明示。
・高単価商品向け→商品やサービスの付加価値、顧客の声、購入手順をわかりやすく掲載。

SNSとWebサイトを連携した戦略

SNSで興味付け → Webサイトで詳細理解 → 公式LINE登録の流れを設計

【ステップ1】SNSで興味を引く
ビジュアルやリールを活用し、商品の魅力やシェアするスキルの価値を発信します。
実績や成功事例を紹介し、まずは興味をもってもらいます。

【ステップ2】Webサイトで詳細を伝える
Webサイトで講座やサービスの詳細を説明し、具体的なメリットや利用者の声を届けます。
無料プレゼントや無料セミナーへの登録を促すバナー(CTA(行動喚起))を設置します。

【ステップ3】公式LINE登録でリードを獲得
Webサイト内に公式LINE登録ボタンを設置し、「無料プレゼント」や「無料セミナー案内」を特典として導線を配置します。
例:「🎁 公式LINE登録で今すぐ無料プレゼントを受け取る!」

【ステップ4】
LINE登録後に自動メッセージで詳細な情報を配信し、継続的な関係を築きます。

まとめ

SNSとWebサイトの連携でビジネスを加速

高単価であってもなくても「ビジネス」を成功させるには、関心度の高い見込み客をうまくスクリーニングすることが必要です。SNSで興味付けをすることで、顕在顧客だけでなく潜在顧客にも興味を持ってもらい、Webサイトで信頼を深めることで、きっちりとお問い合わせに繋げていきます。


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