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人材定着を考える上で大事なこと①不安感を解消する

歌って走る人材定着コンサルタントの
ゆっぺと申します😀

今回は私自身の経験談を書きます。

私が転職したときのこと。

入社初日に感じたことは、
「職場の雰囲気が悪い…。」
でした。

扉を開けるとなんだか「黒い」感じがし、
大きな緊張感を感じました。

朝礼で簡単な自己紹介をしましたが、
終了後、誰からも声を掛けられず、
戸惑ったことを覚えています。

はじめての職場に行くとき、
どんなに経験豊富な方でも
期待とともに不安感を持っています。

入社間もない時期は、この不安感が大きく影響します。
不安感が十分に解消されないと、

「この転職、失敗だったかな」
「辞めるなら早いうちだな」

なんて考えが浮かんでしまうかもしれません。

この時、
「分からないことがあったら、何でも聞いてくださいね」

と、ちょっとした声掛けをしてくれる人がいるだけでも
心は勇気づけられることでしょう。

当時の私は

「こんなことでヘコんでいる場合じゃない。
自分から切り拓かねば!」

と自分を奮い立たせ、
色々な人に声を掛けて回りましたが、
やはり気持ちには大きな負荷がかかりました。

職場に新人さんが入ってくる時は、

  • 事前に社員にその旨を伝えておく

  • 既存社員側から新人さんに積極的に声掛けをする

など、
新人さんの”不安解消”を気にかけてあげることが大事です。

その程度のこと?と思うかもしれませんが、
こんなちょっとしたことの積み重ねで
職場の空気感は作られていきます。

組織づくりを考えるときは
論理(正論・法律・仕組み)と、
心理(感情・価値観)の両面で考えることが重要です。

次回は引き続き私の経験談を書いていきますね。

お読みいただき、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします^^

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