新刊発売です!

マンガでわかる介護職のためのコーチング』介護現場の悩みを一挙解決! スタッフや利用者家族との関係を良くするための30の技術

6月3日発売!予約受付中です。

困ったスタッフが変わる魔法?

介護現場あるある事例30をマンガでご紹介。それぞれの困りごとに対する解決策をコーチングに基づいて解説しています。

研修にご参加いただいた方から、「スタッフが変わる魔法はないんですか?」とご質問をお受けしたことがあります。「ダメなあの人が変わればいい!」という思いは、痛いほどわかります。ですが、あなたが何の関与もせずに職場の困ったスタッフが勝手にみるみる改善されていくなんて魔法はありません。私がお伝えしたいのは、あなたが悪いから変わりましょうと言っているわけではなく、困ったスタッフやご利用者との関わり方やコミュニケーションを変えましょうということです。変わる=進化・成長と考えて下さい。

捉え方(意味づけ)は変えられる

本書を執筆している2020年は、誰も予測できなかった新型コロナ感染症が拡大しました。コロナ禍のような、誰も経験したことのない不測の事態に対して、臨機応変な対応や迅速な判断が、これからの介護現場で益々求められることは間違いありません。今いるスタッフにどう活躍してもらうのか、法人として何をしたらスタッフのモチベーションが保てるのか、先が見えない混沌とした今だからこそ求められる、主体性のあるスタッフを育成していくコーチングが必要なのです。

目の前にどんなことが起きたとしても、それを自分がどう受け止め、どんな風に学びにしていけるのか、それは自分でいかようにも変えられます。身の周りでおこる出来事は変えられません。ですが、捉え方(意味づけ)は変えることができます。そのために、自分がどんな価値観・フィルターでどう捉えているのか、本書でご紹介しているトレーニングをご自分が実践してみてください。

本書をお読みいただいたあなたが、介護の仕事を通じて幸せになり、そしてあなたがスタッフと共に笑顔で成長し続けることを心より願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?