0005:副業でお客さんをどのように決めたらいいですか?
こんにちは、サブスクCMOいそのです
サラリーマンとコンサルティング会社代表の兼業をしてます
今回のお悩みはこのような内容です
ターゲットとする顧客群が広すぎて、どのようにアプローチしていいか分かりません。どうしたらいいですか?
では、このお悩みに共感できる方は最後までご覧くださいね
このCHは副業や兼業を考えるサラリーマンとの方や、フリーランスで売り上げに悩んでいる方向けに私の経験をもとに応援させていただくCHです
毎週日曜日と水曜日の20時に配信しています
最後まで聞いていただいて「一緒に頑張りたい」と思ってくださったかたはいいねやフォローいただけると私も頑張れます
まずは結論です
ペルソナを設定することで、マーケティング戦略をより具体的かつ効果的に展開することができます
では、このお悩みについて解説していきますね
多くのビジネスオーナーやマーケターが、一般的なターゲットマーケットよりも、より具体的な顧客像に焦点を当てることの重要性を見落としています
そもそも、このお悩みってなんで起こるんだと思いますか?
この問題の根本的な原因は、ターゲット顧客を一人の具体的な人物としてイメージすることの難しさにあります
#多くのヒトがここで間違えてしまう
また、どの情報をもとにペルソナを作成すれば良いか分からないという点も挙げられます
オススメの5つのステップをお伝えしますね
ちなみに、先ほどからお伝えしているペルソナはご存知ですか?
顧客となりうる人物像をつくることをペルソナ設定といいます
❶データ収集:
既存の顧客データ、市場調査、ソーシャルメディア分析などから情報を収集します
❷顧客インタビューとフィードバック:
直接顧客に話を聞き、彼らのニーズや挑戦、好みを理解します
❸ペルソナの要素を定義:
年齢、性別、職業、趣味、購買行動など、ペルソナに必要な要素を決定します
❹ペルソナの作成:
収集したデータと情報をもとに、1つまたは複数のペルソナを作成します
❺ペルソナの検証と更新:
作成したペルソナを実際のマーケティング活動に適用し、定期的にその有効性を検証し更新します
以上のSTEPがお悩み解決までのSTEPです
このSTEPで考えていけばあなたも思い描いた目標へ一歩進むことが出来ます
"ペルソナ設定は、ビジネスのターゲットを明確にし、マーケティング戦略をよりターゲットに沿ったものにするための重要なステップです
改めて結論です
適切なペルソナの設定は、マーケティング活動をよりパーソナライズし、
効果的なコミュニケーションを可能にする鍵です。
顧客のニーズや挑戦を深く理解し、それに基づいたペルソナを作成することで、ビジネス成長につながる強力な基盤を築くことができます
あなたに役立つ情報をお伝えしました
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