タッチアップがオンラインでできる⁉【オンライン販売の工夫】
最近は様々なものがオンライン販売されるようになっていますね。実際私も、服から家具までオンラインで購入する機会が増えています。さて、今とても勢いのあるオンライン販売にはどのような工夫がなされているのでしょうか。
今回ピックアップしたのは、女性に大人気!化粧品ブランドのshu uemura(シュウウエムラ)です。シュウウエムラと言えば、4月に初のグローバル フラッグシップ ビューティーブティックを渋谷に設置したことが話題となっています。メイクアップボックスをイメージした造りになっていて、自分だけの色を作ったりメイクのレッスンが受けられたりと、女の子の夢がたくさん詰まっています!!
それでは早速、工夫点を見ていきましょう。まずスキンケアの項目では商品を検索する際に、カテゴリから選べるだけでなく肌悩みから選択することができます。これはユーザーのニーズをとても的確に捕えていると感じました。肌質にあったものを選択肢として与えてくれるのはオフラインと変わらないものを感じました。
次にベースメイク項目です。女性は特に共感しやすいと思うのですが、自身の肌の色の識別って本当に難しいんです!!なのでオンラインでファンデーションを購入するときは、標準の色味を選択する人が多いのではないでしょうか。そんなあなたに朗報です!自分の肌タイプに合った色を選ぶことができるファンデーションファインダーというものがあります。これは肌トーン、肌タイプ、明度・色相から、自分に合った色味を選んでくれるといったものです。さらに、送料の代金(495円 5/19現在)だけで3種類のファンデーションの試供品がもらえます。1度自分の肌に合わせてから購入できるのは安心ですね。
でもオンラインですぐ買いたい!試している時間がない!って人もいますよね。安心してください。なんとシュウウエムラにはファンデーション色交換サービスがあるんです。実物と写真とで色味が違ったという経験をしたことがある人も多いと思います。しかし、送料・手数料無料で希望の色に交換してくれます。(ただし交換は1回のみ)これなら自宅でしっかりと色のチェックができるので、安心してオンライン購入が行えますね。
他にも、オンライン限定のリップ刻印サービスやバーチャルメイクが体験できるなど、オンラインの良さを十分に活かしているなあと感じました。絞り込み機能の中に、価格やサイズが備わっているのも便利だと思いました。
今後も「オンラインでの表現が難しい部分を、どのように工夫してユーザーに伝えるのか」に着目しながら、様々なオンライン販売についてピックアップしていきたいと思います。
おがちゃん