【三菱電機株式会社】心にグッとくる!ハイクオリティな従業員インタビューコンテンツ
「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」
【優秀賞】
Our Stories/三菱電機株式会社
みなさん、三菱電機株式会社のコミットメント「Changes for the Better」をご存知ですか?
これは「常により良いものをめざし、変革していきます」という三菱電機グループの姿勢を意味するものとのこと。
BestよりBetter、今日のBestが未来でもずっとBestとは限らないから変革へ挑戦し続けていこう、「もっと素晴らしい明日」を切り拓いていこう、という素晴らしいメッセージだと個人的に感じました。
三菱電機株式会社のオウンドメディア「Our Stories」には、様々な記事があります。その中でも特に注目したいのが、従業員インタビューコンテンツ。
非常にクオリティの高い従業員インタビューコンテンツからは、自然とそんな素晴らしいコミットメントが伝わってきます。マーケティング現場の方々に、ぜひ参考にしていただきたい作品です。
優秀賞受賞 おめでとうございます!
コンテンツマーケティング・グランプリとは?
日本国内のチャレンジングな企業・団体のオウンドメディアを、広く伝え、称えることが目的である「コンテンツマーケティング・グランプリ」。
この日本で唯一の、コンテンツマーケティング専門のグランプリは、2021年度から始まり、今回が3回目となります。記事サイトに限らず、動画・音声・紙メディアなども含めた、自社媒体・自社オリジナルコンテンツでの取組全般が対象です。
そして今回、2024年3月29日に、2023年度の受賞作品が発表となりました!
この記事では、受賞作品を企画・運営されている企業のご担当者にお伺いした話を元に、受賞作品の見どころ、特長をご紹介いたします。
三菱電機グループのブランディングを担うオウンドメディア
「Our Stories」を開くと「Voices」「Journals」に分かれています。「Voices」は従業員さんたちのインタビューを中心とした記事。「Journals」は三菱電機グループの企業活動などの紹介です。
サイト内の記事を見つけるのに便利なハッシュタグの一覧を眺めると「#研究所」「#デザイン」「#共創」「#地域貢献」「#サステナビリティ」「#世界で働く従業員の声」「#変革プロジェクト」など、様々な領域・テーマを取り扱っているオウンドメディアだということがわかります。
その狙い通り、従業員インタビューをはじめとして、まさに「顔が見える」コンテンツが豊富で、様々な事業領域をとりあげていらっしゃると感じました。
なるほど。だからサイトには「日本語」と「英語」の言語切り替えボタンが設置されているのですね。
サイト全体を見渡すと、取材体制・メディア運営体制としてもかなりしっかりとしたものがあるように感じられます。
従業員インタビューだからこそ伝わる企業の魅力
冒頭で紹介した三菱電機のコミットメント「Changes for the Better」。
これは「Our Stories」のコンテンツを企画制作する際の編集方針の一つにもなっているそう。
インタビューを受けた従業員の方々にも良い影響がありそうです。
働く人の特別なこだわりやご苦労話には、感情を揺さぶられるものがあります。
自然な表情を捉える写真、余計な演出や大げさな表現がなく、その人の感覚や感情が伝わる文章運び。
クオリティの高いインタビュー記事を読むと、一本の長編ドキュメンタリー映像を見終わった後のような感覚になります。
例えば、1979年の入社以来、長年溶接の現場で活躍され、令和3年には黄綬褒章を受章された山田雅巳さんのインタビュー。
まさに現代の名工にふさわしい山田さんの、モノづくりへのこだわりや技能伝承にかける熱い思いが、写真と文章からひしひしと伝わってきます。
従業員インタビューのほかにも、様々な読み物コンテンツがある「Our Stories」。その制作でのお悩みを聞いてみました。
企業グループ全体の一体感を作るのは一筋縄ではいかないと思いますが、陰ながら応援したくなってきます。
さて、こんなに良い従業員インタビューコンテンツだからこそ、少し心配になってきました。
余計なお世話ですが、記事を見た他社が従業員を引き抜いていかないのでしょうか?
確かに仰る通り「いかに魅力的な会社か」を伝えるには、従業員インタビューは最適な方法です。
「Our Stories」の中にある、従業員のみなさんの仕事にかける情熱や、生々しい体験談を読んでいると、個人的な親しみや尊敬の念が自然と湧き上がってきます。
そして、そんな従業員のみなさんが所属する企業に対する「信頼」も生まれてきます。
ぜひハイクオリティな従業員インタビューコンテンツをご覧になってください。
「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」公式サイト
応募はオウンドメディアの運営当事者による自薦、当事者以外の他薦のいずれでも応募可能。今回の選考対象は、2023年11月までに公開された、企業・団体・個人が運営する、「マーケティング(集客・育成・成約)」「ブランディング(広報)」「人材採用」「社内教育・社内報」などを目的とするオウンドメディア、または、SNSの企業ページ/アカウント/チャネル(応募〆切は2023年12月31日)。
今回は50件を超えるご応募がありました。皆様、ご応募ありがとうございました。その中からアンバサダーの方々による投票と、審査委員による厳正な審査を合わせて、各部門のトップ評価となったグランプリと、グランプリに次ぐ優秀賞、奨励賞を選考いたしました。
主催:
・Content Marketing Academy
・オウンドメディア勉強会
執筆:魚住 陽向(うおずみ ひなた)
フリーランス/編集者、文筆家(小説家)
■出版・編集者&ライター:女性マンガ誌の編集者、「SPA!」(扶桑社)や情報誌ライター、お笑い芸人専門雑誌の編集&ライターなどを経験。▼企画・編集:書籍『あなたに伝えたい気持ち』(J-WAVE/光文社・知恵の森文庫)、『若手芸人パーフェクトカタログ』(廣済堂出版)■[インターネット]●「アークのブログ」(オウンドメディア)●「ARKadia」(インバウンドサイト)■[小説]●電子書籍『天然オヤジ記念物 江戸前不始末』(新潮社 第3回新潮エンターテインメント大賞 最終選考作品)
[X](旧Twitter) [note]
編集・インタビュー:Content Marketing Academy 村上 健太
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?