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治療院経営のカギは数字にあり!CPAとLTVで未来を変える方法

こんにちは、黒羽です。


治療院経営を成功させるために、集客と販売の基礎知識がどれだけ重要か、考えたことはありますか?


「無料で患者さんを集めたい」や「SNSだけで集客したい」という声をよく耳にしますが、実際にそれだけで成功するのは、かなり難しいんです。



例えば、訪問鍼灸や訪問マッサージの場合、患者さんの紹介をケアマネさんに頼ることが多いですよね。

でも、紹介をもらうまでには、自分自身の人件費や営業活動のコストがかかっています。それを無視して「無料」と考えるのは大きな誤解です。


ここで、経営者として絶対に押さえておきたい数字が2つあります。それが、

CPA(顧客獲得単価)とLTV(顧客生涯価値)です。


CPA:1人の患者さんを獲得するのにかかった費用。

LTV:1人の患者さんが生涯を通じて生み出す売上。

たとえば、訪問鍼灸や訪問マッサージのLTVを計算すると、50万円以上になることも珍しくありません。


つまり、LTVが高い業界だからこそ、広告や営業活動にしっかりと投資する価値があるんです。



計算例:LTVを求める公式

あなたの治療院のLTV =【総売上 ÷ 総患者数】



もしLTVが50万円なら、10万円の広告費は高い投資ではなく、有効な経営戦略だと言えます。


これを意識すると、経営の軸がはっきりしてきます。



治療技術も大事ですが、まずは基礎を固め、数字をもとに正しい経営判断をしていきましょう!



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