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訪問時間のワガママに振り回されない!“時間変更モンスター患者”の対処法
〜2月18日 12:00
時間をコロコロ変えたがる患者さん…その悩み、ありませんか?
訪問鍼灸や訪問マッサージをしていると、患者さんからこんなことを言われること、ありませんか?
✅ 「この時間は買い物があるから変更してほしい」
✅ 「お風呂の時間と被るからズラせる?」
✅ 「昼寝したいから今日は午後にしてくれる?」
✅ 「リハビリの前は少し休みたいから15分後に来て!」
✅ 「訪問販売の人が来るから時間をずらして!」
こういう 「自己都合で頻繁に時間を変更する患者さん」 に悩まされていませんか?
最初は「仕方ないなぁ」と対応してしまうかもしれませんが、これがクセになると…
❌ 他の患者さんのスケジュールが崩れる
❌ 無駄な移動時間や待機時間が増えて効率が悪くなる
❌ 施術者の疲労が溜まる
「できる限り患者さんの要望には応えたい…」
でも、何でもかんでも対応してしまうと 施術者自身が疲弊してしまう んです。
では、どうすれば 「患者さんに納得してもらいながら」 時間変更を防ぐことができるのでしょうか?
“時間変更モンスター患者”への3つの対策!
✅ ①「訪問時間は固定が基本」と最初にルールを伝える
「なんとなく対応してしまう」と、患者さんは 「変更してもいいんだ!」 と思ってしまいます。
なので 最初の段階で「時間は基本的に固定です」 というルールを伝えましょう。
🌟 例:新規の患者さんへの説明
🗣 「訪問の時間は毎回決まった時間でお願いしています。その方が〇〇さんの体も慣れて、施術の効果も出やすいんですよ。」
患者さんは 「変更はできるもの」 と思っているだけなので、こちらがルールを決めれば、それに従うことが多いです。
✅ ②「時間変更に柔軟に対応できるのは、特別な場合だけ」と伝える
もちろん、どうしても変更が必要な場合は対応することもありますが、 “ルールなしでの変更はしない” という姿勢を見せることが大事です。
🌟 例:頻繁に変更を希望する患者さんへの対応
🗣 「〇〇さんのご都合もあるのは分かります。ただ、他の患者さんとの兼ね合いもあり、基本的に時間は固定でお願いしています。どうしても変更が必要な場合は、前日までにご相談くださいね。」
これを伝えるだけで 「気軽に変更できるものではない」 と思ってもらえます。
✅ ③「変更すると施術が受けられない可能性がある」と伝える
患者さんの中には 「ちょっと言えば簡単に変更できる」 と思っている人もいます。
でも、「変更すると施術が受けられない可能性がある」と伝えると、安易な変更を言わなくなります。
🌟 例:突然の時間変更を求められた時の返答
🗣 「すみません、〇〇さん。次の患者さんの訪問があるので、時間の調整ができないんです。変更してしまうと、今日の施術が難しくなるかもしれませんが、大丈夫ですか?」
すると、患者さんは 「え、施術を受けられないのは困る…」 と思い、無理な変更を言わなくなります。
特に 「この時間に来てくれないと今日は無理かも」 というニュアンスを含めると、かなり効果的です。
【まとめ】時間変更を繰り返す患者さんを上手にコントロールする方法
✅ 訪問時間は基本固定!最初にルールを伝える
✅ 柔軟に対応できるのは、特別な場合だけと明確にする
✅ 「変更すると施術が受けられない可能性がある」と伝えて抑止する
このように、 最初の段階でルールを決め、柔軟に対応しすぎないことが大事 です。
訪問鍼灸・マッサージは 時間管理が超重要!
無駄な時間変更に振り回されず、スムーズなスケジュールで施術ができるように、 しっかりとルールを作りましょう!
~訪問鍼灸マッサージ施術者のための「時間・曜日変更対策マニュアル」
~
「先生、この時間じゃなくて、違う時間にしてもらえますか?」
「やっぱり来週から別の曜日に変更できますか?」
こんなことを言われて、施術スケジュールが崩れていませんか?
「頻繁な時間変更で、スケジュールがぐちゃぐちゃになる…」
「患者さんに振り回されて、移動時間が無駄に増える…」
「時間をオーバーすると、次の患者さんにも影響が出る…」
「結局、自分の疲労が溜まるばかり…」
訪問鍼灸・マッサージでは、 スケジュールの安定が非常に重要 です。
しかし、一部の患者さんは 自分の都合で頻繁に時間や曜日を変更しようとする ため、
多くの施術者が対応に苦労しています。
この問題を解決し、 安定したスケジュールで施術を続ける方法 を知りたくありませんか?
「時間変更モンスター患者」に振り回されないための解決策とは?
本マニュアルでは、 「患者さんのわがままな時間・曜日変更を防ぐ方法」 を詳しく解説!
✔ 訪問時間・曜日を原則固定するためのルール作り
✔ 「変更したい」と言われたときのスマートな対応方法
✔ 自己都合の変更をやんわり断る会話術
✔ やむを得ない変更の際に、こちらが主導権を握る方法
✔ 時間変更が続く患者さんに「決まりを守ってもらう」ための伝え方
これらのノウハウを詰め込んだ、 訪問鍼灸マッサージ施術者のための必読マニュアル です。
このマニュアルで得られること
1. 「訪問時間・曜日変更対策マニュアル」
訪問鍼灸マッサージの基本的な流れや、スムーズに施術を受けてもらうための 初期設定の説明文 を掲載。
新規患者さんに渡しておくだけで、 「訪問ルール」を理解してもらえる ので、後からのトラブルを防ぐことができます。
2. 「時間変更問題を未然に防ぐ対策法」
・ なぜ訪問時間や曜日の変更が施術に悪影響を及ぼすのか?
・ 患者さんにスムーズに納得してもらう「時間固定のメリット」の伝え方
・ 頻繁な変更を求める患者さんへの「やんわり断る会話例」
3. 「患者さんの時間変更リクエストに対応する実践会話例」
実際に施術の現場で使える 具体的な会話の流れ を紹介。
これをそのまま使えば、 患者さんに「納得してもらいながら」時間や曜日を固定できる ようになります。
4. 「時間変更を防ぐためのルール設定と伝え方」
患者さんに「訪問時間は変更できるものではない」という意識を持ってもらう 初回説明のテンプレート 付き。
このマニュアルを活用することで、 トラブルを未然に防ぎ、施術スケジュールを安定させることができます!
このマニュアルがあれば、もう時間変更に悩まされない!
この機会に 時間変更のストレスから解放されませんか?
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【特別おまけ付き!】訪問施術のスケジュールを確実にコントロールするテクニックをプレゼント!
今回、「訪問時間・曜日変更対策マニュアル」 をご購入いただいた方に、
「訪問日時を変更された際に、治療院側が主導権を握るテクニック」 を特別おまけとしてプレゼントします!
【おまけの内容】
✔ 患者さんが時間・曜日変更を申し出た際に、確実に了承を得る方法
✔ 「申し訳ない」という心理を活用し、こちらの都合で日時を決めるテクニック
✔ 「変更OK」ではなく「では、この日時で調整しますね」と主導権を握る会話例
✔ 患者さんに選択肢を与えず、スムーズにスケジュールを固定する実践法
このノウハウを活用することで、
✅ 患者さんの時間変更に振り回されるストレスがゼロに!
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