「マネーフォワード クラウド年末調整」の特徴をご紹介
こんにちは、CLOUD STATION @神楽坂 です。
CLOUD STATION とは、東京メトロ東西線、神楽坂駅から徒歩1分のところにあります、
クラウドサービスを体験いただける「神楽坂ショールーム」です。
マネーフォワードさんより、電子申告対応
「マネーフォワード クラウド年末調整」がリリースされました。
そこで今回は「マネーフォワード クラウド年末調整」の特徴をご紹介!
①年末調整業務を一気通貫して行える
・Web配布
・Web回収
・還付追徴額の計算
・eLTAX,e-TAX連携による電子申告
②他社ソフトと連携できる
お使いの給与計算ソフト&クラウド年末調整を合わせて使える!
Q:電子申告は簡単に行える?
⇒ 2つの準備だけで利用開始できます!
1.電子証明書の発行(発行に1ヵ月ほど時間がかかるので早めご準備を)2.eLTAX,e-TAXのそれぞれのHPから利用開始届出手続きをして、
IDとパスワードを発行する
Q:マネーフォワードクラウド年末調整では、どんな課題が解決できる?
⇒給与担当者の3つの課題
[課題1]:紙で年末調整をしている場合の申告書の配布、回収の手間
→配布・回収業務の手間を削減できる
「今年からWeb上で申告書を回収する場合の税務署への事前承認が不要になった!」 紙業務から卒業するにはベストタイミング☆
[課題2]:従業員への案内 毎回従業員ごとに個別に案内していた
→システム内に定型文登録できるので、従業員にメールでお知らせできる
[課題3]:年末調整のスケジュール管理が大変
→サンプルスケジュールを準備しているので、管理がしやすい
従業員の提出状況が色分けされているので、一目で提出状況が確認可能
Q:国税庁が提供している無料の年調ソフトとの違いは?
<国税庁のソフトの場合>
従業員が自身でソフトをインストール、従業員が自身で書類の作成、従業員が労務担当者に渡す
<MFクラウド年末調整のメリット>
1、情報の連携面(クラウド給与との連携で還付追徴額がスムーズに反映)
クラウド年末調整は、従業員が入力したものがそのまま反映されるので、
データの受け渡しが不要!
2、わからないことがあれば気軽にメールやチャットでお問合せが可能!
3、進捗管理が可能
Q:従業員側の課題は解決できる?
何をどこに書くか、何を添付しなければいけないのか分かりづらい…
→従業員はアンケート形式で回答できる
→画面上の?マークからサンプルや説明文などもチェックできる!
(従業員からの問い合わせ対応も軽減できる)
→PCを持っていなくても、スマホで回答できる
(従業員側の手続きはスマホで完結)
→源泉徴収票もスマホから確認可能!
Q:今後の機能追加について
・会社がメールアドレスを管理していない従業員でもWeb申告をできるような機能(パートやアルバイト従業員が多い会社でも便利!)
・他社給与ソフトとの連携をより柔軟にできるように、CSVの様式などを強化する!
「マネーフォワード クラウド年末調整」ぜひ使ってみてください!
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