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#IT
サイバー攻撃から学ぶBCP:KADOKAWAの対応と教訓
株式会社KADOKAWAは、2024年6月8日に発生した大規模なサイバー攻撃に対して迅速な対応を行いました。今回は、KADOKAWAのサイバー攻撃に関する概要と対応をBCP(事業継続計画)の観点から取り上げ、他企業への教訓を示します。
サイバー攻撃の概要
システム障害の発生と経緯
2024年6月8日午前3時30分頃、KADOKAWAの複数のサーバーにアクセス障害が発生しました。ニコニコ動画を
サイバーリスクに備える:中小企業向けIT-BCP策定の具体的手順
ニコニコ動画を提供しているドワンゴ社をはじめとするKADOKAWAグループへのサイバー攻撃の影響は多岐にわたり、サイバー攻撃の被害を被ると影響が大きく長引くことを再認識させられます。
総務省の情報通信白書(R5年版)によると、インターネットの利用率が個人で84.9%、テレワークを導入している企業は51.7%と個人も会社もネットに接続している時代になっています。
システムは安定稼働しているのが標準