初動【デュエパLv.3】
投稿を第一目標としてやっていく。第二稿。
分析は難しい。まずは分類をする。
次に各速度の特徴を付す。
4tまでの能動的な動きを、おおまかに速い順で並べた。
自分のしたい動きの再現性をこういう視点でチェックするのもいいだろう。
2-4-5
強力な4コスを2-4で使う。速い。
2コスブーストは手札が減ったり盤面が増えなかったり受け札になれなかったりする。中終盤は1枚で勝てるカードに頼りたい。
4の動きが自己軽減持ちパートナーな場合、RE:スタートダッシュとかが使える。それはそれで、とこしえや冠を合わせられやすいので、それに妨害されない動きを入れたいところ。
2-3-
爆速で準備をしてパートナーで走る。あるいは同じターンにメタクリを除去しながら走る動き。
特殊な軽減能力に頼る都合上、デッキが軽減役と出す先で分かれて、軽減役が引けない系の事故が起きやすく、妨害も食らいやすい。なので安定感も加味すると2-4-5のほう速い気がする。
2-3-5
3コスブーストの2コスブーストより強い分で、2tにメタクリを置く。5tにはリソースを回復したり盤面を展開したりする。
コンプの定番。
霊峰→ガイアッシュとかも2-3-5をなぞる。
3-5-
2-3-5の2(メタクリ)より、6に寄せた動き。
5が相手の妨害を兼ねると自然。
コンプは使いにくく、だいたい入ってない。
2-4-6
4と6両方で手札を増やす動き。
4コスブーストを入れることで中終盤でも手札が切れにくい構築にすることができる。盤面には干渉しづらいので、攻撃には注意。
シビレアシダケもどうせ減った手札を回復する必要があるので、速度的にはここ。
3-4-5、2-3-4-5
チャージャーが打てなかった人の動き。
緑でも白でもない色がしがち。3t冠とかもこれ。盤面を優先できて、自分が一番手で有利だと遅いわけでもない。むしろその状況なら強い。DGも積める。
しかし有利な誰かに追いつくには遅い。これで大丈夫なのは終盤が保証されてるメアジェニぐらいだろうか。
3-6-7
ドラゴンかなー。3-5-7でも。自分の動きをしながら、7コス域でいきなり殴りながら展開する。ディメゲ+ドリームはよく見そう。
ルピアターンは3コスとしては遅いんだけど、中終盤の踏み倒しコンボだと強そう。
第三稿で、なにか分析してみたい。他3人が同じ初動の場合、どんな感じに感じになるか、とか…?