Z世代の「個の時代」に適応する方法とは?——「自分ブランド」で生き抜くスキル


かつて「会社員」が肩書きだった時代


かつては、会社に所属していればその肩書きがアイデンティティの一部でした。名前の前に「○○株式会社の○○です」とつければ、ある程度の安心感や社会的信用が得られた時代。職場で地道に努力すれば昇進の道も開け、家族や社会に対して「安定した生活を築いている」という証明にもなったわけです。


しかし、今や「会社員であること」が人生の土台である時代は終わりを告げつつあります。SNSや副業が当たり前となり、もはやどこかの組織に所属していることが「安定」と結びつくわけではありません。「何を持っているか」「どのポジションにいるか」ではなく、「自分が何を提供できるか」が問われる、いわば「個の時代」が到来しているのです。


自分ブランドを築くための第一歩

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