燦々

欧州企業日本法人で働く。これからの日本人に必要なことは、1)仁義礼智信、2)健康、3)ワークライフバランス、4)パワフルなビジネス、5)趣味、の5点であると信じている。23年よりこの最重要課題についてテーマを決めて書き綴って行くものとする。

燦々

欧州企業日本法人で働く。これからの日本人に必要なことは、1)仁義礼智信、2)健康、3)ワークライフバランス、4)パワフルなビジネス、5)趣味、の5点であると信じている。23年よりこの最重要課題についてテーマを決めて書き綴って行くものとする。

最近の記事

継続は力なり

自分の考えを発信しないと、支持を得ることはできない。当然である。この当然の摂理を理解していながらも、ついつい発信をすることが億劫になり発信をサボる。 マーケティング理論では、消費者行動がAIDMA(Attention, Interest, Desire, Memory, Action)からAISAS(Attention, Interest, Search, Action, Share)への変化を指摘している。WEBを活用した探索(Search)そして、SNSを活用した共有(S

    • CRMという名の魔法

      営業という機能は、細かくはその所属組織によって異なるが、外資企業ではSales、日本企業では営業と名がつき、要するに顧客に価値を提供しその対価として代金を得る、その直接的な役割を担っている組織の総称である。 受注をするという結果を可能な限り高い可能性で実現するために、顧客関係を構築する。古くはその営業組織に属する個々人の中で完結していた客先の登場人物を組織的管理にすると、CRMという言葉になり、あたかも突然価値があるものに変化したかのようになる。しかしながら、顧客関係が属人

      • 営業戦略のフレームワーク1 SWOT分析

        営業という業務は、古くは対人関係構築、人脈構築などアナログ的アプローチで業務を推進する人々の集団であったが、近年は様々なフレームワークが整備されており体系的なプロセスの導入でボトムアップが容易にできるようになった。 例えば、SWOT分析。自社の強み、弱みを整理するのに非常に便利なツールであるが、`強み`、`弱み`は絶対評価では決まらず相対評価で決まるところもあり、難しい。しかしながら、仮想競争相手の明確化、事実確認によりその定義は比較的容易になる。簡易的に自社のポジションを

        • 5) 趣味 スキー

          冬の趣味といえば、雪山、すなわちスキー。 今年初めて検定を受検した。バッジテストと言われる検定で、2級からの受検である。 snowjapanlicense.jp スキーは断続的に続けているものの、しばらくお休みが続いていたが、子供がジュニア検定などで上達するにつれて再開するようになったのが2018年ごろ。2019年にHeadの板とAtomicのブーツを購入してからほぼ毎年行くようになった。 18−19年シーズンは中里、19−20年シーズンは札幌国際、20−21年シーズンはコ

          2) 健康 トレーニングの断続

          何年も定期的にトレーニングを続けている。 身長177cm、体重80キロの基礎代謝量は1737kcalらしい。 先日ゴールドジムで計測したところ、1890kcalと表示されたが、筋肉量が多少増えているということなのだろう。 ハリス ベネディクト方式という計算方法だと、この基礎代謝量は91kgの体重相当だということだが、果たして体脂肪率何%の人の91kgなのかと考えてしまう。 毎日の犬の散歩3キロ〜4キロ、週一回のランニング8km、ランニングついでのスクワット100回、懸垂1

          2) 健康 トレーニングの断続

          23年、健康について思うこと

          皆様、明けましておめでとうございます。本年はここからの発信を心がけていこうと考えております。 健康は自分で作るものだと思う。それぞれの健康状態があり、それぞれの健康からそれぞれのペースで作れば良い。1日が、1週間が、1ヶ月が、そして1年が健康でありますように。 私の健康法 1)犬の散歩 2)筋トレ 3)ランニング 4)武道 今年の決意 1)朝は欠かさず 2)週一回はGold Gymで 3)週二回、10kmを目標に 4)週二回、年内2段を目指して

          23年、健康について思うこと