明けない夜はない?〜テストの開始基準と終了基準
良い子のみんなー!
愛と平和を歌って笑顔を届ける愉快なピエロ、MR.SMILEだよー🤡
客席の照明が落ちる。
瞬間、ステージと演者を際立たせる。
血湧き肉躍るライブのスタート!
始まってしまえば、どんなに出来が良くても
悪くても、ただ終わりに向かって進んでいくだけ。
何事もそうだ。名残惜しい終わり、
早く来てほしい終わり、色んな終わり方がある。
そんな小さな始まりと終わりを繰り返して
日々は過ぎ去り文字通りの「過去」になる。
いきなりポエムってみたけど、
ソフトウェアテストにも当然だけど
始まりと終わりがあるよ。
今回はテスト計画で考慮する、
開始基準と終了基準についてのお話だよ。
本当に始めてもいい?大丈夫?
ソフトウェアテストの開始基準は
ざっくり以下の4つに分類できると思うよ。
テストにも色々な種類、役割があるけど、
テスト計画を立てる時に考える内容は
大きく変わらないんだ。
①は開発側、②はテスト側、
④はテストマネージャーの責任範囲になるよ。
③はテスト対象の内容とか開発状況によって
開発側とテスト側で分担することが多い印象だね。
例えば会員データの表示画面のテストの場合、
会員登録機能が実装済みであれば、
テスト側で登録して準備できるけど、
会員登録機能が実装中だったりすると、
開発側で表示確認ができるダミーのデータを
準備してもらったり、登録処理ができる
ツールを作ってもらったりするケースがあるんだ。
テストプロセスのテスト準備の話をしたけど、
このテスト準備ができてるかどうか?の
基準をテスト計画で考えておくんだね。
終わっていい?まだ?何で?
ソフトウェアテストの終了基準は
ざっくり以下の3つに分類できると思うよ。
①はテスト実行の解説に書いた内容だね。
②はソフトウェアのどの部分を
どの範囲までテストするか?を定量的に考える
カバレッジ(網羅率)や組織の定めた品質基準を
元に達成、未達成を判断するよ。
カバレッジの指標はテスト対象の
ソースコードや、機能要件、
ユーザーの使い方など色々な種類があるんだ。
テスト対象、テストのタイミング、
テストの目的に合わせて適切な指標を選ぶのも
テスト計画での大切なお仕事になるね。
③基本的に欠陥は全て解決済みが終了基準だけど
開発側とテスト側で合意することで
欠陥が残った状態でもテスト完了
とする基準を考えるんだ。
ユーザーへの影響が無い、
または極端に少ないケースや
テスト完了後に引き続き対応やアップデート時に
反映させることが決まってるケースとかの
優先度が低い欠陥の件数を基準としたりするよ。
これらの終了基準をテスト計画で考えて、
関係者に共有し、その終了基準を満たすよう
開発側にも協力を要請したりしながら、
テストプロセスを進めていくんだ。
ゴールへの道のりを確認しよう
開始基準でスタート地点を、
終了基準でゴール地点を決めても、
闇雲に走ってしまうと時間内にゴールに
辿り着かなかったり道に迷うかも知れないね。
時間内にゴールする為にどうするか?
を前回、紹介したテスト戦略やアプローチで
考えると言うイメージになるんじゃないかな?
それにしてもテスト計画を作るにも考えたり
決めたりすることが多いね?
テスト計画については
あと少し説明することがあるので
次回も引き続きテスト計画に必要なことを
解説していくので頑張ってついてきてね。
では、今回はこの辺で!
最後まで読んでくれた良い子のみんなー!
さんきゅーすまいる🤡
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