言い過ぎないようにしながら_240422_#289
▼メールでの問い合わせに対し、回答する際にアレンジして依頼を追加する。
待っていると返事が来ないので気になり、電話で様子を確認する。
すると、『その分は、こうした方が良いかと思い、x xを依頼していますよ』
とのあっさりした回答。
自分の今の業務では少し時間があるのか、そんな細かいことが気になり、悪い方向に考えてしまうが、実は相手さんの中間連絡がなかっただけで、ちゃんとアレンジして動いてくれている。
(私が勝手に思っているだけで、中間連絡するルールも無いですが。 笑)
▼きっちりしたいだけというのは、言い訳なのかもしれないですが、周りの人が同じ業務レベルで
動いていることはほぼ無い。
なので、考え方や、あるべき想いすらも異なって当たり前。
自分を含め、みんな良かれと思って仕事をしているので、それを否定されると、やる気が落ちます。
▼相手さんの案で、どう考えても直した方が良いのでは? もしくは、方向性を見直した方が良いのでは?
と思った時、皆さんはどう対応しますか。
私の場合、相手を受け入れるためにまず理解しようと努め、その上で自分の意見を述べてみます。
しかし自分の意見を言いすぎると、『結局、私の意見は聞いてないの?』
ってなりかねない。
そこが難しいけど、もっともっとたくさんの相手と意見を交わす。
そんなことが大事かと、今更ながら考えています。
〈今日の気づき〉
・どう考えても直した方が良いのでは?
もしくは、方向性を見直した方が良いのでは?
と思った時、皆さんはどう対応しますか。
私の場合、相手を受け入れるために
理解しようと努め、その上で自分の意見を
述べてみます。
言い過ぎないようにしながら。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
明日もみなさんにとって
大切な1日となりますように!!
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