見出し画像

それでも良いですか?_250222_#595

▼『カードですので一度返金のために全部手で打ち直し返金し、その後返品以外の商品を全部打ち直すので、めっちゃ時間かかりますよ、それでも良いですか?』

▼100均でたくさん日用品を購入しホームでセットしたのだけど、すのこは華奢で、折れそうな感じがした。

『これはダメだわ』 と思い、袋から出さずにそのまま返品することに。

少し遠いけど、ここらでは一番品数の多い店に戻った。

▼そして、レジにいた店員さんが、最初に書いた言葉を云った。

時間帯なのかお客さんがレジにほとんどいなかったのに、そのように云われ、何かとても嫌な対応で出来れば返品しないで と云わんばかりの言葉に聞こえました。(マニュアル通りかもしれませんが)

▼自分としては、どんな安い値段でも使えないものにはお金を支払いたくない。

なので、多少時間がかかろうが覚悟のうえ。

しかし、めっちゃめんどくさい という風にしか聞こえなかったので、

逆ギレではないですけど、『時間が掛かっても構いませんので』と伝えた。

すると奥から2名の方が出てきて、使用したレジで、全て手打ちで返金対応を始めてくれた。

その後、もう一度、返品以外の商品を全て手入力。       

確かに時間はかかっているようでしたが、返品対応は快くしてくれました。

▼面倒で手がかかるのはよくわかりましたが、やはり相手を不快にさせるような物言いはどうなんだろう。

自分も気づかないだけで、そのつもりではなくても、不快にさせてないだろうか。

少し考えてしまう、コメントでした。。。

〈今日の気づき〉
・そんなつもりではなくても、相手に嫌な思いをさせてしまうことがある。
 
 難しいことかもしれないが、
 円滑なコミュニケーションを心掛けたい。

 店員さんの対応を見て、そう思った。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!

いいなと思ったら応援しよう!