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それでも良いですか?_250222_#595
▼『カードですので一度返金のために全部手で打ち直し返金し、その後返品以外の商品を全部打ち直すので、めっちゃ時間かかりますよ、それでも良いですか?』
▼100均でたくさん日用品を購入しホームでセットしたのだけど、すのこは華奢で、折れそうな感じがした。
『これはダメだわ』 と思い、袋から出さずにそのまま返品することに。
少し遠いけど、ここらでは一番品数の多い店に戻った。
▼そして、レジにいた店員さんが、最初に書いた言葉を云った。
時間帯なのかお客さんがレジにほとんどいなかったのに、そのように云われ、何かとても嫌な対応で出来れば返品しないで と云わんばかりの言葉に聞こえました。(マニュアル通りかもしれませんが)
▼自分としては、どんな安い値段でも使えないものにはお金を支払いたくない。
なので、多少時間がかかろうが覚悟のうえ。
しかし、めっちゃめんどくさい という風にしか聞こえなかったので、
逆ギレではないですけど、『時間が掛かっても構いませんので』と伝えた。
すると奥から2名の方が出てきて、使用したレジで、全て手打ちで返金対応を始めてくれた。
その後、もう一度、返品以外の商品を全て手入力。
確かに時間はかかっているようでしたが、返品対応は快くしてくれました。
▼面倒で手がかかるのはよくわかりましたが、やはり相手を不快にさせるような物言いはどうなんだろう。
自分も気づかないだけで、そのつもりではなくても、不快にさせてないだろうか。
少し考えてしまう、コメントでした。。。
〈今日の気づき〉
・そんなつもりではなくても、相手に嫌な思いをさせてしまうことがある。
難しいことかもしれないが、
円滑なコミュニケーションを心掛けたい。
店員さんの対応を見て、そう思った。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
明日もみなさんにとって
大切な1日となりますように!!