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ひまそらあかね候補のデジタルクーポンQ&Aまとめ(都知事選2024 随時更新)
本記事は、都知事選候補者・ひまそらあかね氏の公約である「デジタルクーポン」の中身と、それを巡る有権者との掛け合いがあまりに素晴らしいため、居ても立っても居られずに作成したまとめ記事です。
立候補者の掲げる政策が、有権者とのリアルタイムの掛け合いによって、誰にでも見える形で、どんどんブラッシュアップされていく。これからの時代にふさわしい、新しい政治のあり方を示してくれたように思います。
一人でも多くの有権者にこの政策が、ひまそらあかね候補の存在が伝わることを願っています。記事は随時更新していきます。
注:本記事はデジタルクーポン政策をわかりやすく伝えるため、ひまそらあかね候補がフォロワーの質問に回答しているようなQ&A形式を取っています。Questionの中には、Q&A形式として成立するよう筆者が独自に作成したQuestionもあります。その点ご留意ください。
はじめに ~ひまそらあかねのデジタルクーポン政策とは?
ひまそらあかね候補の公約の一つ「東京都をデジタルで楽しませる」の実施手段。新たに東京都クーポンアプリを開発・運営し、東京都民だけが、東京都店舗に限り利用できる、有効期限付きのクーポンを配付する。たとえば「この月は映画どれでも1回無料チケット」「この月はファミレスどこでも家族一人につき1000円チケット」など。現金給付のように死蔵される可能性のない、揮発性(有効期限付き)のデジタルクーポンを都民に配付することで、東京都の経済を活性化させることが狙い。
ひまそらあかね 東京都知事選挙出馬表明(07:26~) より
プラスの公約として「東京都をデジタルクーポンで楽しませたい」と思ってます。
(中略)百合子とかはそうですけど、非課税世帯に5,000円とかをばらまいてますよね?でもこの5,000円はどこに消えるか分かりません。なんだったらソーシャルゲームで海外に行くかもしれませんし、その非課税世帯というのも、単に年金を受給するようになっただけの富裕層だったりします。(中略)現金の給付には事務作業費などが多大にかかり、またその先もない、ただのばらまき政策だと考えています。
それに対し、例えば、その東京都のクーポンで「東京都民はこの月は誰でも映画1回無料」であるとか(中略)子ども連れの家庭に「家族1人につき1,000円のファミレスクーポン」を出したら…。5000円を与えても、親の酒代やタバコ代やギャンブル代に消える家であっても、子どものご飯もタダになると言ったら、ファミレス連れてってくれますよね。そこで会話が生まれるかもしれないじゃないですか。
そして、クーポンのその全体の設計をすることで、データを取ったり、あとはスケールメリットですよね。東京都民全員を1カ月間映画館に東京都の税金で肩代わりして送りますと。これだったら配給会社や映画館会社に、ある程度持ってもらって、かなり費用を抑えて映画を東京都民全員に観せることができると思うんですよ。
ファミレスにしても、サイゼに限らず、ジョナサンや、ロイヤルホストとか、各社で一緒に乗ってもらえば、スケールメリットを活かせると思うんですよ。
(中略)当然、東京都の都民がみんな使うようなクーポンアプリとなれば、そこには凄まじい広告の価値も生まれます。
また、設計する時に他の都道府県でも使えるように考慮して設計しておけば、東京都と千葉で同時にコラボで開催したり、各自治体でも使えるように配ったりオープンソース化もできます。
(中略)このクーポンは東京都内でしか使えませんから(中略)例えば映画に観に行くだけで、周りの喫茶店や外食産業、ゲームセンター。時間潰しのそういったところが潤うと思います。
(中略)僕の経験の、ソーシャルゲームの開発や運用の知識を持って、まあチーター対策とかもしてましたんで。癒着やバグの起こらない税金の還元をデジタルクーポンによって行いたいと思います。
ひまそらあかね候補 本人ポストより
デジタルクーポンについて僕の考えを説明させてください
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
長文になりますがぜひ読んで意見などいただければと思います
デジタルクーポンはデータが取れます。何に使ったか。そして、使い道には選択肢を設けたいと思います。これこそがデジタルクーポンの良さです。
映画のチケットを例にしましょう。… pic.twitter.com/Y9v5j8Gf4R
Q:映画やファミレス以外にどのようなクーポンを考えていますか?
ひまそらあかねの政策
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 22, 2024
デジタルクーポンですが、ファミレス、映画以外でも、「胃腸が疲れたお父さんにパンシロンクーポン」や「子育て中への育児用品クーポン」なんなら「20歳おめでとうせんべろチケット」とかも可能です。活用方法は無限大#ひまそらあかね
たとえば「生理用品クーポン」も可能です。女性支援にそれが必要であるならば、東京都はそれができます。#ひまそらあかね https://t.co/RO6ay80ztE
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 22, 2024
なんなら、たけのこの里ときのこの山のどちらかと交換できるクーポンで、投票ではなくて真の消費による勝負もできますね(それをやったら戦争だろうが、、、 https://t.co/xnFBhMMyj4
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
Q:赤ちゃんのオムツやミルクのクーポンを発行することもできますか?
可能です。活用方法はいくらでもあるし、
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 22, 2024
利用状況のデータも取れます
5000円を配っても親の酒代にきえていたかもしれないバラマキが、揮発性の東京都限定クーポンにより改善・適正化されます。#ひまそらあかね https://t.co/KD2bO9gjZT
Q:生活保護受給者の医療費区分出費をクーポン化してもらえますか?
いい案かもしれませんね
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 22, 2024
生活保護受給の効率化がはかれれば https://t.co/0Ii4eibs7H
Q:クーポンの対象企業はどう選定するの?
どうしても最初のテストケースは大企業中心になるでしょうね。たとえば大きな映画館やファミレスからになるとおもったので、その2例をあげました
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
店舗側読み取りアプリも同時に出すとして、最終的には上野のせんべろもクーポンでのめるくらいまで発展させたいですね。全て不正潰しとの綱引きですが https://t.co/HQupShJZzo
Q:企業との癒着や新たな利権は生まれない?
そしてこれはとても容易に利権と癒着を生みます。ですからひまそらあかねは公約で政治献金0を宣言しています。また、ルールや制度設計で利権癒着防止も入れます。
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 22, 2024
そうですね、利権や癒着が生まれやすい政策だと僕も思います
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
なので公文書をすべて開示し(のり弁0)
入札やこの事業自体の制度を癒着しないよう設計し
僕は政治献金0でその立場を潔白なままにします https://t.co/4DSrcnCrg6
透明化とルールつけておけば、いじらない限り癒着は防げますよ。
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
たとえば、常に複数社と契約する方向(映画館とかファミレスとか)がそうですね。一社と握るのは簡単ですが競合複数社と同時に癒着するのはリスクが高いですから https://t.co/XuLVEt8Fx8
Q:たとえば牛丼無料クーポンが2枚あったとします。2枚とも同じチェーン店で使いたいですが、それをできないようにする理由はなぜですか?
ここがデジタルクーポンの妙だと、ひまそらあかねは考えます。
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
たとえば牛丼無料クーポンを数社でだしたら、シェア一位が喜ぶだけですよね?
でも、牛丼各社から重複なしで2,3社で使えるクーポンは、普段無かった出会いも生みます。 https://t.co/ZWUanwCQeE
全社で1回ずつ使える、も違うのです
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
4社から2社選ぶ
だからそのクーポンには競争や意志、データの意味が生まれるのです
デジタルクーポンは東京都くらいしかやれない、しかし都民の生活を格段に良くするかもしれない可能性があるとひまそらあかねは考えました https://t.co/5ev13HyPJa
Q:アプリ利用者が東京都民であることをどうやって確認するの?
都民確認(本人確認)については色々と考えていますがあんまり言うと穴をつかれたりするのですみません、設計書にだけ書くことが多いです https://t.co/jTE6Y1ucjq
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
Q:税金でクーポンを配るんじゃなくて、そもそも減税すればいいのでは?
もちろんそういう考え方もありますが
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
税金200円でスケールメリットをつけて
1000円の映画のチケットクーポンを生み出し
さらに映画館の周りが賑わえば
それは減税より価値を生めるかもしれません https://t.co/RFQ7isQ92U
全体を減税するより、オムツなどの育児用品企業と提携してクーポンで配布した方がより多く必要な育児中世帯に届けられますし、クーポンはスマホからサクサク使用できるよう設計します。ソシャゲのチュートリアルよりわかりやすく、まで落とし込みます。 https://t.co/yWFjCygpxH
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
Q:不正利用対策はどうするの?
コロナの不正受給がわかりやすかったですが、公金を払い出すのは、同時に当然不正の温床となりえます
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
「ソーシャルゲームでチーターやbotを検出する設計をしてきた」経験をいかし
不正者がアラートがなるような設計にしたいと考えてますが
詳細はやはりこれも仕様書にだけ書くことです https://t.co/XlLBZ1ZthZ
ゲームならBANで済みますが
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
このアプリで不正利用すると現実で逮捕とかされますし
ゲームで巧妙なbotとか弾いてきた設計思想でくまれた
それを不正利用する人はなかなか勇気あると思いますよ
金額的にはクーポンですから小額で
異常利用(小さい飲み屋が千人客さばいてる)とかはアラートなります https://t.co/vHYZWt4BwQ
Q:クーポン対象店舗が近隣にないなど、地域格差はどう解消しますか?
映画のクーポンを配るときも、映画と一緒に他のクーポンも配るといいのですが、完全選択式だと人気が偏ったり、施策をうまくうてなかったりしますね。
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
2回パスしたら+1クーポンがもらえるとか、使えなかった時に少し減るけど溜まったりするといいかもですね https://t.co/DpCTDiGuPv
Q:スマートフォンを持っていませんが、利用できますか?
ひまそらあかねの政策
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 22, 2024
デジタルクーポン政策の懸念点
スマホを持たない世帯については、窓口での本人確認での発行、そしてその物理クーポンの使用履歴の追跡を実装したいと考えています(転売対策)
消費者による利便性追求により、この問題点は時間で解消すると考えています。#ひまそらあかね
そうですね。現在もNPO団体がなぜか公金でスマホを困難女性にレンタルしてたりするので、そういう仕組を都でもっと大規模に設計できるといいですね https://t.co/eTzNDBKTn3
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
Q:スマートフォンに不慣れな高齢者にはどう対応しますか?
デジタルクーポンの非スマホ高齢者対策について
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
私は不勉強で知らなかったのですが、現在総務省の指導で、携帯キャリアの窓口が、マイナポータルなどの操作対応やレクチャーをするよう通達されているそうです。
まさにこういった対応ができると考えます
Q:アプリは機能改善・アプデなどしますか?
当然、アプリというものはユーザーの動向を見てPDCAを回すものです。改善をし続けるものです。 https://t.co/Q4a51hvHEw
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
Q:ひまそらさんはアプリ開発に関与しますか?
UIとかもみますし、転売対策とかも設計します
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 21, 2024
全部は見れないでしょうが大事なところは https://t.co/OKDB1Zm03t
Q:ひまそらさんがアプリ開発に関与している間、他の業務はどうするんですか?
僕がこのアプリの作成に要する時間は、設計時であっても1日1時間にも満たないと思います。
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
僕はマルチタスクができます https://t.co/8G4eS61iv7
Q:開発コストはどのぐらいになりますか?
現金を配る経費にくらべたら格段にやすいです、経費だけみても https://t.co/FPcXPly4n4
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
Q:東京都(行政)じゃなくて、NPOなどで実施してはどうですか?
NPOの公金チューチュー問題、最大の問題は、問題が解消したらそのNPOはお役御免となるので、補助金チューチュー利益追求としては問題を解消しないで抱え込むのが正解なことにあります
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
行政でやるべきなのです。行政は解消したら次の課題に行けばいいだけなのですから https://t.co/i5Bx5YjZ0T
Q:デジタルクーポンがあればしょうもないNPOや一般社団法人が不要になりますか?
そうです
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
僕の公約、公金チューチューをなくすとデジタルクーポンは相互補完の公約なのです https://t.co/yQLViVaYzB
Q:フローレンスの「こどもの体験格差解消プラットフォーム」と何が違いますか?
ひまそらあかねの政策
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 22, 2024
僕は、Colaboらの女性支援やフローレンスの体験格差等の支援事業が公金チューチューと化していることを追及している以上は、改善案、代替案も出さねばならないと思い、考えた結果がデジタルクーポン政策です。
体験格差も、女性支援も、生理用品も、解決します#ひまそらあかね
デジタルクーポンには、フローレンスが体験格差解消でうたうような、野球観戦やサッカーの試合も"選択式"で対応できます
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
子供には、ほしいものを選ばせてあげたい。友達と一緒に体験させたい。これがお前に足りないものだと押し付けるのでは無く、可能性をあげたい。それが僕の考える貧困対策です https://t.co/pyx0atzObD
体験を各自で考え選択できることが重要だとひまそらあかねも思います
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
「貧乏認定を申請して、きめられたキャンプ体験」に何の価値があるでしょうか。
仮に貧困家庭に特例をもうけるとしても、貧困世帯にだけ黙ってこっそりファミレスクーポンを増額して、子ども同士では気付けないところで支援したい https://t.co/93TUANtrPW
まさにその通りだと思います。体験格差にフローレンスらが取る施策に不満を述べるのであれば、改善策も提案すべきだと思い考えました。
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
また、たとえば「隠居富裕層」へも還付される「非課税世帯現金バラマキ」も、「サイゼリヤのクーポン」なら適切に届きますし、あるいは富裕層も使うかも https://t.co/dhH5bT0851
Q:東京都以外でもやってほしいです
東京都だけで独占するつもりはなく、全自治体に無償で連携できるような設計をしたいと考えています。
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
「全国の自治体の仕様を揃える」は大変ですが「東京都でつくったよく出来たものを全国の自治体に配る」は可能だと考えています https://t.co/2arPesAUbr
Q:貧困層への支援にも役立ちそうですね
そうですね
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
僕はこども食堂のような、「恵まれない子はここで飯を食え」があまり好きでは有りません。子どもの尊厳を侵害しかねないと思います。(そういう活動をされてる方を否定するわけではありません)
堂々と定価の弁当をクーポンで買えるようにしてあげたいです https://t.co/lGpnvZFkR6
Q:東京都に住むメリットになりますね
そうですね
— ひまそらあかね(東京都知事選候補) (@himasoraakane) June 24, 2024
東京に住んでると楽しい!デジタルクーポン最高!
というのが目標です
大人も子供もおねーさんも https://t.co/pluc1W8WM5
おまけ 有権者の反応
一連の流れ見てて
— 大吉 (@daikichipeace) June 24, 2024
アイディアも凄いけど、懸念点にもポンポン返信してるのが凄いよ
しっかり考えられているのが分かる
ここから更にブラッシュアップするだろうし
他の候補者はフワッとした内容を外宣してるだけ、討論会も見てみたけどさ…#ひまそらあかね#東京都知事選
#ひまそらあかね は、政策もちゃんといいのよな。
— ひよこ🐣 (@beginner145) June 24, 2024
体験格差の話とか、お金がない家の子にスポット当たりがちだけど、公立の小学校とかだったらいろんな家の子がごっちゃになってるわけで。こういうのあったらお小遣いの多い少ないを気にせず気の合う子を誘って遊びにいけるしみんな幸せ。 https://t.co/05fv55vc29
すごい、ここのコメ欄がすでにヒエラルキーのないすごく実のある政策討論になってる。ひまそらさんが都知事になったら、オープンガバメントになるだろうことはこういうところからもわかる。有権者が政策討論会で聞きたいのはこういう話なんだよ。 https://t.co/BQKojlTdOY
— KUMIKO (@BLUEFLOWERDREAM) June 24, 2024
行政サービスをアプリ化するのはすごく良いと思う
— ボールド山田 (@baldyamada) June 24, 2024
最初は影響の少ないとこから慎重に始めるのも好感
アプリ開発や運用のノウハウは今後の政治で絶対に必要になってくる
何より本人が仕様書書けるのが頼もしい https://t.co/cebvSeTgbD
#ひまそらあかね 氏のデジタルクーポン政策について、リプ欄で早速多くの提案や質疑応答が展開されている
— BELL (@BellVyg01135) June 24, 2024
候補者の考えに対し「より良くするための案や懸念点」をオープンにやり取りする、この流れは好感が持てる
具体例も出てきて、当初よりも政策の解像度が上がってきてるのも良い https://t.co/1JbDLIuuyd