続々ダンジョン潜ったよ

というかWizardryのソシャゲWizardry Variants Daphneの話

ソシャゲなんだけど形としては今の所2部まであって、その後展開されるであろうストーリーが後日追加されて…というゲーム。
課金要素は主にキャラクターの強化とアイテムの強化。かなりのハクスラゲー。今の所無課金故にキツイといった要素はない。

一応2部の所までクリアしたので感想を述べていく。勿論、性質上ネタバレを含む。

簡潔に結論を述べるなら、「タダでWizができてコレなら満足。今後1年以上通してプレイしていくなら不満点多々アリ」といった感じ。
具体例を細かく。
良かった点
・何よりもWizardryができる点。
・基本無料でかつサービス一週間後からプレイしたが、ほぼ無課金(1000くらい)で問題なくプレイできている。運が上振れしているとかそんな感じも無く、ただ普通にそういうプレイも見越しての難易度であると思われる。
Steam5つの試練のDLCが2000円することを考えるとかなり大盤振る舞い。(ポジティブ)
・キャラロストの可能性が「泥酔していた」とかでもない限り100%防げること。
・キャラが課金要素=美女orイケメンが相場であるが今の所露骨な美少女売りみたいな感じでは無い(アホみたいな恰好をする気配はない)
・カースドホイールで時間を巻き戻して対策して闘うっていう要素が面白い。ボスを100回倒して経験値稼ぎとかにはなってないが絆レベル上げるのなんか動きがバグみたいで面白い。
・基本無料でできるDRPGなので情報を集める必要が無く、マイペースでの攻略が可能。

悪かった点
・噂の通りバグが多い。最初は遭遇しなかった人間なのでまぁそれでもと思っていたが、普通に軽度と重度なのに遭遇したりした。
・バグが多いから追加のデータDLする事やメンテが多い。
・バグが多いから環境故で起こっているかの判別がつきづらい。
・バグが多いからミスなのか不具合なのかわからない。
・操作性に携帯でやるには難がある。意図せず重くなってきている部分もあってかリアルタイム操作である部分がかなり足を引っ張っている印象を受ける。
・タップで相手を選ぶのに1人称視点+攻撃される味方の方を向くので視点が左右にブレる。そもそも止まっていても奥の敵をテンポよく狙うのは困難。
・装備の強化が同じ材料でも順番によって最大限得られる効果が変わっている。大手企業Wiki()に取り返しのつかない要素の欄に無いが普通に取り返しがつかない。
・上記3つは改善して欲しいがバグが多すぎて優先度が低いのか、改善される見通しが無いのかもわからない。
・色々怖い&しんどくて結局攻略情報片手にやってる時がある。
馬鹿野郎!配信する前にバグを考えるやつがいるかよ!
・最近ようやく既知の不具合を確認できるページができた。エライ!
軽度のバグが表示されてない気がするんスけど…大丈夫なんスかコレ…
というか専用ページではもう少し具体的に表示してくれないと同じ現象の事を指しているかわかりかねるのだが…

それはそれとして
・リスクと言うリスクがほぼないのであんまりWizardryって感じがしない。(何が自分のWizardryにもよるがオールドWiz感は無いな、流石に。)ボスを事前情報集めて攻略してハクスラするのどっちかというと他社のDRPGって気がする。リスクを味わえというキャッチコピーは今となっては???。まぁソシャゲでやるならこういう形になっただろうなという納得はあるが自分がやりたかったことではない。

バグがドでかすぎてまぁまぁ愚痴になったが無料で遊べる分にはかなり良心的だしプレイして後悔はない。面白かった。今後の改善がどうなるかだが改善があるだけ過去のWizシリーズを思うと希望はあるし、人と競う感じでもないのでまぁのんびり。
バグの詳細もうユーザー側でスレッド作らせない?問い合わせメールにも番号自動で割り振ってくれると過去の事例にも言及しやすくて楽でーす。バグだらけのMTGArenaの良い所。


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