CRM導入の備忘録
こんにちは。きよです!(https://x.com/HK_00223)
今月よりCRMを導入したのですが、選定~社内決裁まで対応をしたので、そのプロセスを簡単にまとめたいと思います。
※あまりにも具体的な情報は公開できないので、X(https://x.com/HK_00223)でDMください。できる限り情報を共有します。
<筆者のスペック>
現在はスタートアップに特化したダイレクトリクルーティングサービスのアマテラス(https://amater.as/)で24年8月からCSをしております。MA/CRMの導入意思決定は初めてので、前職等では既に導入済みのものを触ったりはしていました。
<この記事の想定読者>
・何らかのサービス(例:年間数百万円以上)を社内決裁取りたい方
・CRMの導入を検討/興味がある方
・現在、何らかのCRMを導入しており、知見を深めたい方
1.導入検討の背景
現在、CRMとしてNotionとプロダクトをAPIで繋いで、マーケティング ~ CSまでをカバーしておりました。
<出来ていること>
・問い合わせ~商談までパイプライン管理
・既存顧客の情報管理
<出来ていないこと>
・CSフォローの管理オペレーションが確立していない
・定型的な業務の自動化/効率化
・リードナーチャリング全般
・プロダクトとNotionの連携が1取引毎に連携IDを発行しており、対応漏れが発生し開発のメンテナンスコストが上がっている
CSは管理方法が確立されていない、マーケ/セールスは過去のリードを管理しきれていない状態ため、しっかりと管理する体制を検討するためにMA/CRMツールの検討を開始しました。
2.検討の流れ
検討をするにあたり、自分が何をしてきたのか?を記載します!
前段として、各部署にヒアリングはしておいてください。関連する他部署が困っていることはを聞いておくことで、提案する際に他チームのことを考えられる提案ができるかと思います。
2-1. 現状の整理
①~③を最低限整理しておきましょう。
①現状の整理
→ 「1.導入検討の背景」で記載した内容でまとめましょう。
②CRMツールを導入して実現したいこと
以下のように箇条書きで整理をしました。
③打ち合わせする企業へのヒアリング項目
以下のように箇条書きで整理をしました。
2-2. 企業とのお打ち合わせ
今回は以下の4社に絞ってサービスを聞きました。
この4社については、ChatGPTに聞いて、ググって絞った感じです。
・hubspot
・Salesforce
・Zoho
・マツリカ
2-3. 打ち合わせした企業の比較を作成
以下の項目でサマリをまとめました。
※あまり具体的な情報は公開できないので、X(https://x.com/HK_00223)でDMください。できる限り情報を共有します。
所感(サマリ)について、以下のような表にしてまとめました。
2-4.社内決裁用の提案文を作成
結果として、今の組織規模、コストも踏まえ、hubspotに意思決定をいたしました。
アマテラスはまだ社員数が10~20名程度の会社のため、私も経営レイヤーがいる会議に出席をしているかつ、出社している時に口頭で色々と情報を共有していたので、要点に絞って以下のような提案をしました。
3.最後に
各社の情報などはパブリックな情報として展開はできないので、
ざっくりとした流れになってしまいましたが、MA/CRMを導入したからどうこうはないと思っており、MA/CRMを導入して顧客体験を向上させることが重要だと思っております。
ぜひ、色々と情報交換ができればと思っておりますので、Xのフォローお願いします🙇♂ DMで色々と質問もいただけると嬉しいです!
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