自治会改善活動07 ~春/秋のクリーン活動の改善~
事前準備&当日作業の手順の見える化による効率化と,報告書の提出のオンライン化
クリーン活動(市民清掃)は,年に2回一斉に行われるイベントです.推進をを円滑に行うためには役員同士が連携して事前準備や当日の作業の任に当たる必要があります.その一方で,作業手順が明文化されておらず,非効率な面がありました.また,各班の参加人数の報告が紙で行われているため,集計する役員の自宅まで移動して提出する形となっており,提出側と受け取る側の工数に時間を要していました.
そこで,役員の負担軽減と作業の効率化を目的として,事前準備&当日作業の手順の見える化を行いました.
また,参加人数の報告のオンライン化(Formsの活用)を導入しました.
スマホ作業が困難の役員の対応として,従来の紙による報告も可としました.
作業の手順の見える化 と 報告のオンライン化によって,スムースに作業を行うことができるようになりました.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?