#2 台風でキャンセル&2件目のお客様
1件目が入った翌週に、1泊の予約が入った。
しかし、2日前までゲストと連絡がとれず(メッセージの返信なし)仕方なくairbnbのサポートセンターに連絡をし、メールを送ってもらうことに。
でも連絡はなし・・・。
サポートセンターへはメールで相談、その後登録した番号に電話がかかってきて予想以上に丁寧な対応で驚いた。
ちょうど予約日には台風が本州を直撃するという予報が出ていたとき。
SNSをみると先輩ホストの皆様が天災に対してのキャンセルポリシーについての話題を投稿している。
嫌な予感は的中し、この予約はキャンセルとなった。
すぐに2件目の予約が・・・
するとすぐに2件目の予約が確定。
一度キャンセルがあったので、少し不安。
今回は男性4名と女性2名の計6名のグループが1泊。
前回宿泊者が無事に到着したかが気になって仕方なかったので、今回から玄関にカメラを設置した。
「Google Nest Cam」というカメラを購入。賃貸物件なので工事ができないので万力タイプの留め具を購入し庇に付けた。
あれ、なんか人が多くない⁉
カメラのおかげで、チェックイン状況をリアルタイムで確認でき一安心。
するとカメラからの通知が止まらない。
確認してみると予約が6名なのだが、くるわくるわの総勢10名が入っているではないか。
これがうわさに聞く、人数詐欺か。
カメラ映像はスマホに保存できるので、何かあった時のために保存。
どうしようかと考えていたのだが、結果夜10時ごろに4名帰り。
宿泊は6名となった。
これを受けてリスティングページには「宿泊者以外の立ち入り禁止」の文言を追加。「予約人数を超えての立ち入りは別途料金をいただきます」とも記載。
翌日のチェックアウト後、掃除に向かう。
特に破損や汚れ箇所はなかったのだが、驚いたのはゴミの量。
1泊なのに45L袋5個分(可燃3、不燃1、ビンカンペット1)。
特にワインを数本飲んだらしく、ゴミが重かった。
そして前回のゲストにレビューを書いてもらえなかったので、滞在のお礼とともにレビュー依頼を送る。
しかし、今回もレビューはいただけずに終わった。
いつになったら、我がリスティングにレビューがつくのだろうか・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?