
【NIKKE】2024年7月 デベロッパーノート 雑感
2024年7月23日、NIKKE運営よりデベロッパーノートが公表された。今回は読んで感じたことをまとめてみたい(期待度は5段階評価)
「シミュレーション・オーバークロック正式シーズン開始」 期待度☆☆☆☆☆
ベータシーズン終了後あまり音沙汰がなく、もしかして最悪企画自体ボツになってしまったのではと心配していたが、8月末から開始される模様だ。12週ワンシーズンで、2週ごとに報酬がもらえるようになるとのこと。単純に報酬増となるので、基本的に歓迎したい。
「異常個体迎撃戦」 期待度☆☆☆☆☆
いわゆる迎撃戦特殊個体のさらに上位難易度である。これも8月中に実装予定とのこと。
このコンテンツはニケの最大レベル制限を400レベルに設定し、かなり挑戦的な難易度で構成されています。
400レベルにシンクロするのではなく、上限が400となるようなので、そこまで到達していない指揮官にとっては難易度が高いものになると予想される。今でこそ迎撃戦特殊個体はレッドフードでぶちかまして楽勝で勝ててしまう指揮官が増えたが、当初は指揮官に立ちふさがる大きな壁であったので、今回もそのようになるかもしれない。
「チャンピオンアリーナ」 期待度☆☆
チャンピオンアリーナは開発がやや遅れている模様で、実装が延期(9月以降)となる可能性があるようだ。ニケのローンチ当初はアリーナも結構いろいろとバグや挙動のおかしい部分が指摘され、現在も挙動が変なところが一部あるので、きちんとした状態で開始できるようにしてほしいというのが正直なところである。
「地上コンテンツ」 期待度☆☆☆☆
こちらはプロトタイプの開発が進んでいるようだ。どのようになるのか楽しみである。
「ハーモニーキューブレベル拡張」 期待度☆☆☆☆☆
これはポジティブサプライズである。キューブは上限レベルに到達した指揮官もチラホラ出現しだしていたので、良い取り組みではないだろうか。
「宝ものリリース周期変更」 期待度☆☆☆
2か月ごと1キャラから6か月ごと3キャラに変更するとのことだ。
この変更により、現在獲得できる宝ものとニケの成長時間をより多く確保できることを期待しております。
あんまり立て続けに出されても育成が追い付かないというのは確かにある。育成としては6か月スパンで1体ずつ好きなものor強そうなものを選んで宝物化させるくらいのイメージでいればいいのかなという気がする。
「メインチャプター新リリース」 期待度☆☆☆☆☆
これもポジティブサプライズだ。次に来るであろう夏イベ後半orコラボが終了するくらいのタイミングかなと思っていたので、予想より早くリリースされる印象。
今回のストーリーでは、クリスタル地帯の主が登場し、開かずの棺が開かれるなど、さまざまな事件が発生します。このシナリオでは、新しいキャラクターと久しぶりに登場するキャラクターに会うことができますので、ぜひご期待ください。
とのことである。非常に楽しみだ。
「アーカイブイベント追加」 期待度☆☆☆
昨年夏、大規模イベントとして行われたSee、You、againとバーベキューのミニゲームであるBBQ Masterが7月にアップデートされる予定です。(中略)続いて、8月にはA.C.P.U.! Freeze!がアーカイブに追加される予定となっております。
夏イベ後半とBBQゲーム、そしてACPUのイベントシナリオが追加されるようだ。
まとめ
内容自体はすでに示されていた部分が多いが、おおむね順調に開発が進んでいるようで安心している。シミュレーションOCはあまり進捗がアナウンスされていなかったように思うので、今回正式実装がアナウンスされたことはよかったと思う。
メインチャプターの実装はもう少し後と思っていたのでこれは非常にうれしいし、どんな話が展開されるのか、本当に楽しみだ。