NIKKE指揮官日誌

スマホゲーム「勝利の女神:NIKKE」に関する記事を色々書いています。ソロレイド最高成…

NIKKE指揮官日誌

スマホゲーム「勝利の女神:NIKKE」に関する記事を色々書いています。ソロレイド最高成績:上位0.49%(ランドイーター)

最近の記事

【NIKKE】新ニケ、ルマニの性能発表。まず分割リロードロケランということで、バーストチャージ速度はかなり速く、アリーナの加速要員として使えそう。あとは、通常攻撃ダメージの倍率アップバフであるが、これがもしダメージ倍率に加算でかかるならかなり強いが、おそらく乗算だろうと思われる。

    • 【NIKKE】2周年ガチャキャラとして登場する確率が高まったシンデレラだが、武器種や攻撃・防御・支援を自在に切り替えられるキャラだと面白そうと思っている。レッドフードがバースト1〜3を自在に発動できるキャラなので、同様のキャラを実装してもおかしくなさそう。

      • 【NIKKE】公式より次の新ニケはルマニと発表された。以前「クリスマスイベントでのコス登場に向け10月で実装し、ストーリーで種まきをすることもあり得る」と予想したが、その可能性もゼロではないのかもしれない。

        • 【NIKKE】ソロレイド第18シーズン ランドイーター 振り返り

          【難易度(5段階評価)】☆☆ やや易 難易度は前回並 前回に続き、完走自体はさほど難しくないボスだった。しかし、第2形態移行時(残り2分20秒時点)までに4つの部位を全て破壊できていないとバリアを張られてしまい、スコアが伸びなくなってしまう。また、第1形態時はミサイルと光弾の攻撃がやや鬱陶しく、「攻撃を耐えつつ早急に部位を破壊するパーティの攻防の力」があるかどうかが問われた。 【3%ボーダー予想&結果】【当初予想】ボーダー:51億 安全圏:56億 → 【結果】ボーダー:

        【NIKKE】新ニケ、ルマニの性能発表。まず分割リロードロケランということで、バーストチャージ速度はかなり速く、アリーナの加速要員として使えそう。あとは、通常攻撃ダメージの倍率アップバフであるが、これがもしダメージ倍率に加算でかかるならかなり強いが、おそらく乗算だろうと思われる。

        • 【NIKKE】2周年ガチャキャラとして登場する確率が高まったシンデレラだが、武器種や攻撃・防御・支援を自在に切り替えられるキャラだと面白そうと思っている。レッドフードがバースト1〜3を自在に発動できるキャラなので、同様のキャラを実装してもおかしくなさそう。

        • 【NIKKE】公式より次の新ニケはルマニと発表された。以前「クリスマスイベントでのコス登場に向け10月で実装し、ストーリーで種まきをすることもあり得る」と予想したが、その可能性もゼロではないのかもしれない。

        • 【NIKKE】ソロレイド第18シーズン ランドイーター 振り返り

          【NIKKE忘備録】ショットガン(SG)編成の基本を整理してみた。

          ニケの編成のパターンの一つに「ショットガン(SG)編成」というものがある。ソロレイドでもランキング上位勢の採用率が高く、有力な編成とされている。 一方でSG編成は「どのニケのどのスキルをどれだけ伸ばせばよいのか」がいまひとつ分かりにくい。それを解説した記事や動画も見つけにくい現状にある。 そこで、今回は自分の忘備録も兼ねて、SG編成の基本を整理してみたい。 SG編成のメンバー基本形 SG編成の基本の型は、 「バニーアリス」「トーブ」「レオナ」 「バニーソーダ」「メイ

          【NIKKE忘備録】ショットガン(SG)編成の基本を整理してみた。

          【NIKKE】ソロレイド第18 シーズン「ランドイーター」。厄介なのは第二形態移行時に全ての部位を壊していないとバリアを張られてしまうことくらいで、完走は極めて容易。3%ボーダーは51億、安全圏は56億と予想する。

          【NIKKE】ソロレイド第18 シーズン「ランドイーター」。厄介なのは第二形態移行時に全ての部位を壊していないとバリアを張られてしまうことくらいで、完走は極めて容易。3%ボーダーは51億、安全圏は56億と予想する。

          【NIKKE】東京ゲームショウ2024 ニケブース訪問日記

          9月29日(日曜日)に、東京ゲームショウのNIKKEブースに行ってきた。その様子を今回は記事にしてみたいと思う。 ①計画編リアル10連ガチャ、引いてみてえ! 2023年、2024年とNIKKEはニコニコ超会議で「リアル10連ガチャ」というものを開催していた。 ステージの中央にあるボタンを押すと、前方のボックスの曇ってるガラスが晴れ、ニケに扮したコスプレイヤーさんが見えるというのがこの「リアル10連ガチャ」である。 そして、今回の東京ゲームショウ2024(以下TGS)で

          【NIKKE】東京ゲームショウ2024 ニケブース訪問日記

          【NIKKE】次のソロレイドは10/3よりランドイーター。弱点属性は予想通り水冷。10/3は次のイベントおよびガチャが始まるタイミングなのだが、図鑑に掲載されているファントムとクエンシーが同時で始まるのか、それとも1週間ズレるのか、それによってもレイドの戦略が左右されそうだ。

          【NIKKE】次のソロレイドは10/3よりランドイーター。弱点属性は予想通り水冷。10/3は次のイベントおよびガチャが始まるタイミングなのだが、図鑑に掲載されているファントムとクエンシーが同時で始まるのか、それとも1週間ズレるのか、それによってもレイドの戦略が左右されそうだ。

          【NIKKE】2周年直前の今がニケの最高の「始め時」というお話

          NIKKEは2024年11月で2周年を迎える。今回の記事では、その2周年の直前の今の時期が「ニケの最高の始め時」であるということを主張していきたい。NIKKEというゲームに興味があって始めようか迷ってる人は是非読んでみてほしい。 ニケの魅力とは何か?「背中で魅せる」キャラクターたち NIKKEはヒューマノイド「ニケ」の女の子たちが機械生命体「ラプチャー」に銃で立ち向かう、ガンシューティングアクションゲームである。 NIKKEの魅力としてまず挙げられるのは、ケツ背中を魅せ

          【NIKKE】2周年直前の今がニケの最高の「始め時」というお話

          【NIKKE備忘録・続報】PC版で「システムエラーです」頻発問題への対応記録 その②

          「システムエラーです」問題対応改善したかと思ったのに 以前、私は次のような記事を書いた。 NIKKEはPC版で主にプレーしているのだが、以前から以下のような症状に悩まされていた。 ・ロビー画面で固まる時間が数秒~十数秒あり、その間マウス操作を受け付けない(クリックのエフェクトは表示されるがそれ以上の反応がない) ・ロビーからほかのコーナーに遷移した時に、「システムエラーです」「ユーザー情報のリセット(同期)に失敗しました」というエラーが頻発する。特にアリーナに入ると

          【NIKKE備忘録・続報】PC版で「システムエラーです」頻発問題への対応記録 その②

          【NIKKE】エヴァコラボ後のアプデで突如図鑑に新キャラのファントムとクエンシーが実装された。実は昨年も同じパターンで新キャラ登場を匂わせていて、それがティアナガの2人である。今回の2人は高火力分配ダメージアタッカーで、スキルを読む限りティアナガと同じく確保必須の性能だ。

          【NIKKE】エヴァコラボ後のアプデで突如図鑑に新キャラのファントムとクエンシーが実装された。実は昨年も同じパターンで新キャラ登場を匂わせていて、それがティアナガの2人である。今回の2人は高火力分配ダメージアタッカーで、スキルを読む限りティアナガと同じく確保必須の性能だ。

          【NIKKE】ルージュの性能、最大HPバフが充実しており、2B、ギロチン、紅蓮などと噛み合いそう。一方バフ条件に「フルチャ30回」「バースト5回」があり、スロースターターという印象。ただCT短縮はやはり魅力的でソロレイドでの選択肢として素体確保はしておきたい。

          【NIKKE】ルージュの性能、最大HPバフが充実しており、2B、ギロチン、紅蓮などと噛み合いそう。一方バフ条件に「フルチャ30回」「バースト5回」があり、スロースターターという印象。ただCT短縮はやはり魅力的でソロレイドでの選択肢として素体確保はしておきたい。

          【NIKKE】新ニケのルージュ、部隊はおそらくブラノワと同じ777。性能次第ではブランとルージュで運用し、ノワールを常時攻撃バフ用として切り離して運用…ということも考えられそう。そうなれば編成の幅が広がるので、性能発表を待ちたい。

          【NIKKE】新ニケのルージュ、部隊はおそらくブラノワと同じ777。性能次第ではブランとルージュで運用し、ノワールを常時攻撃バフ用として切り離して運用…ということも考えられそう。そうなれば編成の幅が広がるので、性能発表を待ちたい。

          【NIKKE】2周年・クリスマス・新年イベントを予想してみた

          4週にわたるエヴァコラボも最終週に入り、残すは協同作戦くらいになった。そこで、エヴァコラボ後に実施されていくと見込まれるイベントの内容について、予想を行ってみた。最新章までのネタバレが含まれているため、読む際は注意してほしい。 イベント勝手に大予想!(1)2周年イベント SSRガチャ:シンデレラ 配布SSR:ラプンツェル(昔Ver)or グレイブ ストーリーは「RED ASH」と「OVERZONE」の間の時代となり、シンデレラを使ったアンチェインド投与実験、及びそこ

          【NIKKE】2周年・クリスマス・新年イベントを予想してみた

          【NIKKE】2024年9月 デベロッパーノート 雑感

          2024年9月12日、NIKKE運営よりデベロッパーノートが公表された。今回も読んで感じたことをまとめてみたい(期待度は5段階評価) 面談図鑑の新設 期待度☆☆☆ 5月のデベロッパーノートで予告されていた機能である。好感度がMAXになってしまったニケとは会話することが基本的にないので、良いアップデートだと思う。 ニケの数が非常に増えてきたので、面談においては、ソートの機能の改善を運営にはお願いしたいところである。具体的には、好感度がMAXになってるニケをリストから除外で

          【NIKKE】2024年9月 デベロッパーノート 雑感

          【NIKKE】ソロレイド第17シーズン 巨大質量体 振り返り

          【難易度(5段階評価)】☆☆ やや易 難易度は前回より大幅に易化 前回のミラーコンテナは編成、ギミック対処がやや難しいボスだったが、今回はそうしたギミックが少なく再び完走しやすいタイプのボスとなった。厄介なのは冒頭に張られるバリアと、レーザーのダメージくらいで、前者はバリア特効スキルを持つコラボキャラの使用、後者はキャラを切り替え遮蔽受けで対処可能だ。 一方、コラボキャラのガチャをスルーした指揮官については、完走はできるもののスコアで苦戦を強いられたかもしれない。バリア

          【NIKKE】ソロレイド第17シーズン 巨大質量体 振り返り