
【NIKKE】ソロレイド第22シーズン マテリアルH(灼熱) 振り返り
【難易度(5段階評価)】
☆☆☆ 普通 難易度は前回並
今回のソロレイドのテーマは「召喚雑魚をいかに手際よく処理しつつコアに攻撃を当て続けるか」だろう。マテリアルHが召喚した雑魚はマザーホエール戦のように、時間経過で被ダメージが1になるバフがかかってしまうため、
・バフが付く前に全体攻撃を当てて一掃する
・分配ダメージ攻撃スキルを持つニケ(黒紅蓮・ドロシー・怪盗クエンシー・ファントムなど)を編成する
・マシンガンのニケを編成し、地道に倒していく
といった対策を取る必要があった。
また、今回の弱点属性は水冷であり、指揮官の多くは育成が手薄だった。ソロレイド直前になってから、コンビバッファーであるマストとアンカーに加え、怪盗クエンシー、勇者ギロチン、温泉ルドミラなど多数のニケを育てようとしても資源の都合上なかなか難しく、日頃から計画的に育てていく必要がある。それができていたか否かでスコアに大幅な差がついた。
また、今回は「ヘルムやバイパーを宝物化できていたか」も問われた。特にヘルムは宝物化で火力の大幅なパワーアップを果たしており、彼女を宝物化するだけでスコアが億単位で伸びたことを実感した指揮官も多かったはずだ。
現状コレクションのお手入れキットの配布は限られていて、販売もされていない。そうしたことからお手入れが成功するかは運の要素もあり、間に合わなかった指揮官も多くいた。また、スキル資源も非常にタイトな状況だった。運営開発は資源の供給量、販売について、改善点として認識してもらいたい。
【3%ボーダー予想&結果】
【当初予想】 ボーダー:80憶半ば~後半 安全圏:95億
【結果】 ボーダー:84.1億
今回の予想では、スコアのプラス要因として、コアが常時露出&2ヒットするので貫通キャラで大幅なスコア上昇を見込めること、一方マイナス要因として多くの指揮官が得点源にしているシンデレラのバーストが召喚雑魚に吸われなかなか刺さりにくいということがあった。
ここ最近ソロレイドのスコアはインフレ傾向なので、前回を少し上回る水準を予想したが、ボーダーもそこに近い形で着地した。
【筆者リザルト】
スコア:109.3億 順位:上位0.56%

今回ソロレイドのシーズン中に運よくヘルムの宝物バーストを開放することに成功し、スコアが上昇、順位も相対的に浮上できた。最終日に体調があまりよくなく、110億のトライは断念したが、まずまず満足いく順位で終えることができた。
【筆者編成】
今回のソロレイドは、基本的にはYoutubeで攻略解説をしているPESU MY氏の編成をベースにしているが、途中ヘルムの宝物が3段階になったことから一部を入れ替えている。また、勇者ギロチンの育成を今回断念したため、編成に入れていない。
1軍 嫁D、メイドマスト、メイドアンカー、黒紅蓮、アリス 21.2億

おなじみの黒紅蓮とアリスのコンビであるが、今回は分配ダメージバッファーとしてマストとアンカーが追加され、この組み合わせが今回ソロレイドでスタンダードとなった。
マストアンカーのスキルは7までしか上げられず、育成としてはやや不完全燃焼感が残ったが、速射で自分が頑張れる分は出し切ったスコアと思っている。
2軍 リター、ティア、ナガ、怪盗クエンシー、ファントム 22億

怪盗クエンシー、ファントムともにバーストが分配ダメージのため、それで雑魚を蹴散らそうというコンセプトである。アタッカー2人が弱点属性なので、もう少しスコアが出ても良かったか。思ったより伸びなかった原因はファントムの育成をやや詰めきれてなかったことにあると思う。次回の水属性レイドまでにはなんとかしていきたい。
3軍 ドロシー、クラウン、温泉ルドミラ、ヘルム、プリバティ 33.7億

召喚雑魚はドロシーが処理し、ダメージはヘルムが回復し、あとはルドミラとヘルムの宝物バーストでスコアを積み上げるというコンセプトである。やはり宝物ヘルムが強かった。次回のソロレイドでは必須となるので、今回間に合わなかった指揮官は必ず宝物化させておきたいところである。
4軍 バニーアリス、赤ラピ、グレイブ、アスカ、レイ 18.7億

属性バリア処理と回復をバニーアリスが行い、雑魚は赤ラピの爆風とマシンガンで処理、あとはエヴァ組とグレイブでひたすらコアを貫通し続けるというコンセプトである。今回は貫通が効果的であるため、アスカとグレイブ、そして灼熱コードニケを支援できるレイを起用してみた。
あまりリトライをしなかったが、突き詰めれば20億超えするくらいまでは行けただろうか。少し心残りである。
5軍 ルージュ、レム、シンデレラ、僧侶メイデン、モダニア 13.6億

今回のソロレイドの上位勢は、シンデレラの編成にファントム、マリ、レッドフードを入れて、ファントムのバーストorレッドフードのバフをかけたマリのバーストで召喚雑魚を倒す…というのがスタンダードだった。
自分も試してみたが、第二編成でクエンシーとファントムで交互に雑魚を倒せるところが崩れてしまうことから、結局PESU MY氏編成に落ち着いた。
この編成では、召喚雑魚がいる状態だと、シンデレラ、僧侶メイデンともにバーストが雑魚に吸われてしまってスコアが伸びなくなってしまうため、バーストの発動タイミングを考えたり、適宜モダニアのバーストで雑魚を処理するといった対応をする必要があった。