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ご利用者様満足度を上げていこう!!

こんにちは、un.の朝田です。

un.では現在ちょっとした時間を有効活用し、ご利用者様の満足度アップから単価アップにも繋がる″追加メニューの促し″を各エリアごと様々な工夫を施しながら行っています✂︎


①カウンセリング

これまでどんなヘアスタイルをされていたのか・なぜ今はそれをされないのか(パーマやカラーをされていた方ならやめた理由)を深掘りしてお聞きする

・メニューにあることを知らなかった
・時間がかかる、髪に負担がかかるからやめた
・自分でお手入れが出来なくなってしまった

本当はやり続けたいけど、外に出ることも・人に会うこともなくなってしまったから等、、ご自身の考えをお伺いさせて頂く中で

″本当はやりたいけど″というお気持ちがそこにあるのであれば、訪問美容師として今の現状でもご利用者様が手軽にできるアドバイスを行うことで、マイナスだったイメージを改善できる点がいくつもあるなと感じています✴︎

せっかくメニュー化されているのであれば、美容師としてもお客様のために喜んで頂けるご提案をしていきたいですよね☺︎


②髪に負担がかかるのを気にする方へ

⚫︎施術後にできるトリートメントメニューを一緒にご提案
トリートメントの放置タイムを利用し簡単なヘッドマッサージをプラスして行っており、シャンプー後にリラックスできる気持ち良い一時を演出しています♩

⚫︎カラーやパーマ液の薬剤を詳しくご紹介
un.ではどちらもトリートメント成分が配合されたものを使用し、短い時間で綺麗に染まる・かかることをお伝え。

最近ですと薬剤の放置時間が短いのを心配する声を耳にしますが、現在の薬剤の良さをしっかりお伝えすることで、ご利用者様も安心して施術を受けて頂くことができます。

年配の方もご存知のメーカーであったり、長年からあるメーカーのを使用していると″今もあるのね!そこのは使ったことがあるわ!″などとお話しのきっかけにも繋がりますよ☺︎


③プラスメニューの促し

道具の用意さえあれば、どこでも気軽に追加のお声がけしやすい1つがシェイバーメニューです!
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施術に入る前お顔を見て挨拶した際に、顔周りの産毛や髭が目に止まった経験はありませんか?

男性の方は顔だけでなく首の周辺まで髭剃りでツルツルにしてさしあげると、自分だとそこまで綺麗に剃れなかったから嬉しいとおっしゃって頂けますし

女性の方はフルメイクはできなくても眉だけは描いてるとおっしゃる方も多いので、眉カットの際に少し色味を付けたり描き足すなどするととても喜んで頂けます!

自分の気持ちを伝えられる人・遠慮してしまう人がいる中で、私たち訪問美容師がさりげなく声かけを行っていくと、実はやって欲しかったの!とおっしゃって下さる方がほとんどです。

恥ずかしくて言えないなんて方もいらっしゃるかもしれませんが、お互い気兼ねなく質問したりご要望して下さる空間作りができるよう、日々の訪問時間を大切にしていきたいですね☺︎

⭐︎追加を促すにあたりPOINT⭐︎
追加メニューを受ける際、料金が追加されることをお伝えの上、ご家族様や施設様への確認もお忘れなく。

やりたいタイミングですぐにお返事頂けないこともあるので、カットなどの施術をスタートする前に確認を行っておくとロスタイムもなくなりスムーズに対応が出来ます!

先読みして行動していくことで、より訪問美容の時間を有意義に過ごして頂けますので、日頃これはやっていなかったなと思う点があった方は是非お試し下さい!!


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