訪問美容un.

株式会社un. trip salon un.(訪問美容業) CLE by trip salon un.(家事代行業)をメイン事業とするライフサポートカンパニーです。 un.の多彩な美容師紹介・日々のtripでの"ほっこり"エピソードなど綴っていきます♪

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旅好きな性分にはおすすめ?! 訪問美容師という働き方

はじめまして。 株式会社un. 訪問美容師 斉藤絵美です。 これからnoteに日々の学びやほっこり話など綴らせていただきます♪ まずはnote・LINE  "中の人" 私の自己紹介から。 自己紹介 美容師歴 早いもので15年を超えました‼︎ そのうち6年 un.に携わっています。     一番最初は千鳥ヶ淵や日本武道館に近いマダム達が通うサロンに勤め、鬼のように技術に厳しい先生に学び、その後地元埼玉に戻りクリエイティブ活動に力を入れるサロンに就職。 そこではコンテストや作

    • 訪問美容師の営業 〜身だしなみで気をつけること〜

      こんにちは、un.大澤です。 今回は訪問美容での営業の際、身だしなみで気をつけていることを綴りたいと思います。 これから営業をしようと思っている方はこういう服装にしようかな?というイメージはありますか? また、すでに営業をされている方はどんなことに気をつけていますか?? 私は営業だからといってかしこまりすぎた服装には敢えてしていません。 というのも、もし今後契約となりカットさせていただくとなった時、営業の時の印象と変わりすぎないようにしたいからです。 ポイントとしては

      • ご利用者様満足度を上げていこう!!

        こんにちは、un.の朝田です。 un.では現在ちょっとした時間を有効活用し、ご利用者様の満足度アップから単価アップにも繋がる″追加メニューの促し″を各エリアごと様々な工夫を施しながら行っています✂︎ ①カウンセリング これまでどんなヘアスタイルをされていたのか・なぜ今はそれをされないのか(パーマやカラーをされていた方ならやめた理由)を深掘りしてお聞きする ・メニューにあることを知らなかった ・時間がかかる、髪に負担がかかるからやめた ・自分でお手入れが出来なくなってし

        • 訪問美容師&ご家族との関係性

          こんにちは、un.大澤です♩ 訪問美容において、un.ではお客様の対象を【三者】としています。 【三者】とは、、 ・お客様 ・お客様のご家族様 ・お客様のケアに当たるスタッフ様 としながら訪問し、それぞれにご満足いただける技術を提供しています。 その中で今回は『ご家族』について書きたいと思います。 コロナ禍となって4年以上経ちますが、高齢者施設にご家族を入所させている親族のお気持ちについてみなさんは考えたことはありますか? もし自分のお父さんお母さんが施設への入所を余

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        旅好きな性分にはおすすめ?! 訪問美容師という働き方

          訪問美容″お役立ちアイテム″〜体勢の難しいお客様へ〜

          こんにちはun.の朝田です! 本日の投稿は、私がリクライニング車椅子やベッド上でお客様のカット施術を行う中で、体勢の保持が難しい方を担当する際に所持して良かったなと感じたアイテムを紹介させて頂きます!! 〜体勢の保持が難しいお客様とは〜 私達訪問美容師が担当させて頂くお客様の中には、様々な心身のご事情により、通常の座椅子に座って施術を受けることが困難な方がいらっしゃいます。 長時間身体を起こして施術を受けることが負担に感じる方や、ご自分の力で首を真っ直ぐに保つことが難

          訪問美容″お役立ちアイテム″〜体勢の難しいお客様へ〜

          訪問美容であると便利なアイテムは?

          こんにちは、un.大澤です。 実際の訪問において持っておくと便利なアイテム、みなさんはありますか?? メニューにもよるとは思いますが、カット道具以外でバッグに入れておきたいアイテムをいくつか共有させていただきます。 ①パラフィンシート コロナ禍で色々な方が衛生面を気にされるようになり、今までは使い回しのレジャーシートを持参してその上でカットしていたのを使い捨てできるパラフィンシートに変更しました。 カット後の髪の毛をシートごと丸めて捨てられるのでオススメです♩ ※パ

          訪問美容であると便利なアイテムは?

          訪問美容現場からの声〜ベッドカット編〜

          こんにちは、un.の朝田です‼︎ 先日私が毎月訪問している介護施設の職員さんから″入居されている方のベッドカット″についてご相談を受けました。 私が訪問させて頂くようになってから4年近く経ちますが、これまで居室やベッド上での施術を希望される方はおらず、皆さんお元気に過ごされている印象の施設様でした。 過去に居室で対応してもらった方がいなかった為、職員さんもどうしようか悩み無理してでも美容所へお連れしないとダメなのかな?と考えて下さっていたそうです。 ご利用者様は娘様と

          訪問美容現場からの声〜ベッドカット編〜

          旅する美容室〜スーツケースでの訪問とは?〜

          こんにちは。 un.大澤です。 創業当時3名で設立したun.。 今年の夏で創業12年となるun.は現在50名以上の訪問美容師が在籍しています。 先輩と一緒に訪問するスタッフ、1人でスーツケースを持って訪問するスタッフ、車に乗って全ての道具を持ち運んで訪問するスタッフ… その日に訪問する施設や在宅のご予約によって訪問の仕方も様々です! その中でも、今回はカット道具の入ったスーツケースでの訪問について書きたいと思います。 un.でのスーツケース訪問は、基本的に現場を1人でお

          旅する美容室〜スーツケースでの訪問とは?〜

          山野美容専門学校教論×現役訪問美容師の先生との対話

          こんにちは trip salon un. 訪問美容師の斉藤絵美です 山野美容専門学校教論×現役訪問美容師である 村木先生と対話をさせて頂く機会があり、心に残るお話をして下さったので綴らせて頂きます♪ 美容学生にも"今"知って欲しい訪問美容!! 『若いお客様だけでなく 美容師はお客様の人生に寄り添い 一緒に歳を重ねていける仕事』 お宮参り 七五三 卒入学式 成人式 結婚式 色んなライフイベントがある中で 関わらせて頂ける  そんな道中で もし、お客様が不慮の事故にあ

          山野美容専門学校教論×現役訪問美容師の先生との対話

          訪問美容現場からの声″カラー施術編″

          こんにちはtrip salon un.の朝田です‼︎ un.では各自スタッフの住んでいるエリア内への訪問が多く、その中で私は主に神奈川県のエリアを担当させて頂いています! 神奈川エリアはun.の中でも特にパーマやカラーの施術を希望される方が多く、皆さん定期的にご利用して下さっています☺︎ カラーリングに関しては、白髪染め・おしゃれ染めの他、ハイライト・ローライト・ダブルカラーなどブリーチを使用した施術内容も、施設様・在宅様問わずメニュー化して対応しています。 先日神奈

          訪問美容現場からの声″カラー施術編″

          多様性の時代 訪問美容メニューも多様化へ

          こんにちは!un.大澤です!   先日、trip salon un.スタッフに向けた『ベッドシャンプー社内講習会』を行ってきました。 昨今訪問美容業界が少しずつ活性化し、カットだけの訪問美容だった時代よりメニューも多様化しましたね。 お客様からのご要望もよりクオリティを求められるようになってきたなと感じます。 un.のスタッフがどうやったらベッドに寝ていても気持ちよく、そして効率良くシャンプーできるかを試行錯誤し、2年ほど前に『ベッドスパシャンプー』という癒しのメニューを開

          多様性の時代 訪問美容メニューも多様化へ

          矢印を"自分"に向ける

          こんにちは。 株式会社un. 訪問美容師の斉藤絵美です。 今日は2月の節分の頃に行った 「社内ZOOM女子会」のお話をさせて頂きます。 un.ではママさん美容師が沢山活躍しており、 そんなライフスタイルが様々なみんなとゆるっと集える機会が欲しいなと 「すっぴんパジャマお子さんとご参加も歓迎♪ ZOOM女子会」を定期的に開催しています! 今回は斉藤と、 『Liun by trip salon un.ママのための訪問美容』サービス責任者、若菜の2人で主催しました♪ テーマが

          矢印を"自分"に向ける

          訪問美容現場からの声″パーマ施術編″

          こんにちは、trip salon un.の朝田です‼︎ un.では各自スタッフの住んでいるエリア内への訪問が多く、その中で私は主に神奈川県のエリアを担当させて頂いています! 神奈川エリアはun.の中でも特にパーマやカラーの施術を希望される方が多い印象です☺︎ 数ヶ月に一度もしくは毎月定期的に予約される方、中には毎週何かしら美容室でやってほしいと予約して下さる方もおります。 先日訪問させて頂いた施設様で、いつもパーマをご希望されるご利用者様がいらっしゃいました。 これ

          訪問美容現場からの声″パーマ施術編″

          特別養護老人ホームにおける訪問美容師のあり方

          こんにちは。 trip salon un.大澤宏美です。 特別養護老人ホームで介護職員経験のある私ですが、訪問美容師になってから訪問する特養への思いや訪問美容師のあり方について書きたいと思います。 特別養護老人ホームは、要介護3以上のいわゆる介護度の高い高齢者が入所している施設ですね。 しかし実際は要介護3認定の方は多くありません。 というのも、超高齢社会の日本においてはさらに介護度の高い要介護4〜5の方々が特養の割合をほぼ占めている現状があるんですね。 ですので、要

          特別養護老人ホームにおける訪問美容師のあり方

          〜un.流〜お客様ヘアカルテ

          こんにちは、trip salon un.の朝田です! un.の訪問現場で活躍しているアイテムの1つである【お客様ヘアカルテ】 訪問美容の現場でも美容室と同様、お客様の情報を記載したヘアカルテをご用意しています! 主に施設様では紙媒体のカルテを使用、個人在宅様では電子カルテを使用しています。 内容としては施術情報の他、お話しした内容や施術中のご様子・注意点を書き出し、どのスタッフが入客しても安心安全に対応できるよう取り組んでいます! 自分だったらこんな情報を事前に知っ

          〜un.流〜お客様ヘアカルテ

          訪問美容において『時間を意識する』こととは

          trip salon un.大澤宏美です。 2024年 初投稿させていただきます。 本年もどうぞよろしくお願いします! 訪問美容師になり2年半。 常に訪問美容の現場で意識していること  それは『時間』です。 『時間』と聞いて、ただ早くカットすればいいの?といえばそうではありません。 無駄のない動きや準備をしっかりしておくことで現場で手間を省くことができるので、ご予約の把握はもちろんお客様の特徴やその日の施設様のスケジュールなども考慮しながら施術しています。 介護施設に入

          訪問美容において『時間を意識する』こととは