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(第1話)Twitter社創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/25公開

(第1話)Twitter社創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/25公開

第1話: 140文字の革命2006年3月21日、サンフランシスコの小さなオフィス。ジャック・ドーシーは緊張した面持ちでコンピューターの前に座っていた。彼の指がキーボードを叩き、画面に5つの単語が現れた。

「just setting up my twttr」

ドーシーはEnterキーを押した。これが、後にソーシャルメディアの世界を一変させることになるTwitterの最初のツイートだった。

「や

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(第10話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第10話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第10話:「未来への展望 - ラクスルの新たな挑戦」2023年4月、東京・六本木のラクスル本社。創業者の松本恭攝は、42歳の誕生日を迎えていた。14年前、小さなシェアオフィスから始まったラクスルは、今や東証プライム市場に上場し、年間売上高400億円を超える企業へと成長していた。

松本は、窓から東京の街並みを見下ろしながら、これまでの道のりを振り返っていた。印刷、物流、広告、ダンボールと、次々に新

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(第9話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第9話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第9話:「パンデミックの試練と新たな挑戦」2020年1月、東京・六本木のラクスル本社。創業者の松本恭攝は、窓から雪景色を眺めながら、深い思考に沈んでいた。38歳になった松本の表情には、これまでにない緊張感が漂っていた。

世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大し、日本でも徐々にその影響が出始めていた。ラクスルの主力事業である印刷や広告は、経済活動の停滞により大きな打撃を受ける可能性があった。

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(第8話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第8話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第8話:「新たな挑戦 - ダンボールワンの進化」2021年4月、東京・六本木のラクスル本社。創業者の松本恭攝は、40歳の誕生日を迎えていた。12年前、小さなシェアオフィスから始まったラクスルは、今や東証プライム市場に上場する企業へと成長していた。

松本は、窓から東京の街並みを見下ろしながら、これまでの道のりを振り返っていた。印刷、物流、広告と、次々に新しい分野に挑戦し、デジタル技術で産業の非効率

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(第7話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第7話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第7話:「未来への挑戦 - 新たな価値創造へ」2023年4月、東京・六本木のラクスル本社。創業者の松本恭攝は、42歳の誕生日を迎えていた。14年前、小さなシェアオフィスから始まったラクスルは、今や東証プライム市場に上場し、年間売上高400億円を超える企業へと成長していた。

松本は、窓から東京の街並みを見下ろしながら、これまでの道のりを振り返っていた。印刷、物流、広告、ダンボールと、次々に新しい分

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(第6話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第6話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第6話:「未来への展望 - 新たな挑戦」2021年4月、東京・六本木のラクスル本社。創業者の松本恭攝は、40歳の誕生日を迎えていた。12年前、小さなシェアオフィスから始まったラクスルは、今や東証プライム市場に上場する企業へと成長していた。

松本は、窓から東京の街並みを見下ろしながら、これまでの道のりを振り返っていた。印刷、物流、広告、ダンボールと、次々に新しい分野に挑戦し、デジタル技術で産業の非

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(第5話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第5話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第5話:「パンデミックの試練とさらなる成長」

2020年初頭、世界は新型コロナウイルスの脅威に直面していた。日本でも感染が拡大し、経済活動に大きな影響が出始めていた。ラクスル株式会社の本社がある東京・六本木のオフィス街も、いつもの活気を失いつつあった。

創業者の松本恭攝は、38歳になっていた。彼は、窓から静まり返った街を見下ろしながら、深い思考に沈んでいた。

「この危機を、どう乗り越えるか」

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(第4話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第4話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第4話:「新たな挑戦 - ダンボールワンの誕生」2018年8月、ラクスル株式会社は東京証券取引所マザーズ市場への上場を果たした。創業者の松本恭攝は37歳。上場時の時価総額は約670億円に達し、印刷のみならず物流、広告と事業を拡大してきたラクスルの成長は、多くの注目を集めていた。

しかし、松本の表情に満足の色はなかった。上場セレモニーの後、彼は自身のオフィスで一人考え込んでいた。

「まだ足りない

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(第3話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第3話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第3話:「広告革命 - ノバセルの誕生」2016年2月、東京・六本木。ラクスルの新オフィスは、かつての渋谷の小さなスペースから想像もつかないほど広くなっていた。社員数は100人を超え、印刷と物流の2つの事業が軌道に乗り始めていた。

創業者の松本恭攝は34歳。彼の目には、次なる革新への hunger が宿っていた。

「広告だ。次は広告業界を変える」

松本の頭の中では、すでに新しいサービスの構想

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(第2話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第2話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第2話 「拡大への挑戦 - ラクスル成長記」2011年10月、東京・渋谷。ラクスル株式会社のオフィスは、かつての小さなシェアオフィスから、より広いスペースへと移転していた。社員数は30人を超え、毎日のように新しい仲間が加わっていた。

創業者の松本恭攝は、30歳になっていた。彼の目には、2年前には想像もできなかった光景が広がっていた。売上は月間1億円を突破し、提携印刷会社は300社を超えていた。し

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(第1話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

(第1話)ラクスル創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/23公開

第1話「革新の序章 - ラクスル創業記」2009年9月1日、東京・渋谷。28歳の松本恭攝は、人生最大の決断を下そうとしていた。大手コンサルティング会社アクセンチュアを退職し、自らの会社「ラクスル」を立ち上げる瞬間だった。

松本は1981年、東京都出身。幼少期から両親の影響で起業家精神を育んでいた。父は中小企業診断士として独立し、母は専業主婦から料理教室を開業。その姿を見て育った松本は、「自分の力

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(第9話)メルカリ創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/22公開

(第9話)メルカリ創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/22公開

第9話 メルカリの成長と課題2019年、メルカリは急速な成長を遂げる中で、さまざまな課題に直面していました。特に、ユーザー数の増加に伴い、システムの安定性やセキュリティに対する要求が飛躍的に高まりました。CTOの名村卓は、ある日、山田進太郎に深刻な報告を行いました。「山田さん、システムの負荷が限界に達しています。先日も短時間ですが、サーバーがダウンしました。今後の成長を考えると、早急にインフラの強

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(第6話)メルカリ創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/22公開

(第6話)メルカリ創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/22公開

第6話  メルカリのグローバル戦略とテクノロジー2020年に入ると、メルカリは国内での圧倒的な成功を背景に、いよいよ本格的なグローバル展開を目指すこととなりました。特に注力されたのは、アメリカ市場でのシェア拡大です。すでに米国市場にはeBayやCraigslistといった競合が根強く存在しており、メルカリがその中でシェアを獲得するためには、独自の価値を提供する必要がありました。

CEOの山田進太

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(第5話)メルカリ創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/22公開

(第5話)メルカリ創業物語【創作大賞2025ビジネス部門応募作】2024/08/22公開

第5話 メルカリの成長と社会的責任2019年に入ると、メルカリは日本国内での圧倒的なシェアを誇り、フリマアプリ市場において確固たる地位を築いていました。だが、その成長の裏には、企業としての社会的責任がますます重要なテーマとして浮上していました。メルカリの創業者でありCEOの山田進太郎は、これまでの成功を支えてきたのはユーザーの信頼であり、その信頼を維持し、さらに強化することが次の成長の鍵であると認

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