【shuichiサイトレビュー】ヘラルボニー採用サイト
<概要>
ヘラルボニーの採用サイト。
障害者アートの普及を推進する同社の働く人にフォーカスした仕立てになっている。
<レビュー>
【ファーストインプレッション】
社員の顔が全面に押し出させれたサイト構成
通常採用サイトのインタビューコンテンツは、回遊した後に見えてくる動線が多い。このサイトは、MVがインタビューへの動線になっていて、他のコンテンツへの動線はハンバーガーメニューに収納されている。動線的にも人にフィーチャーされていることがわかりやすい。
【クレジット】
・制作:Yosuke Matsuno様 ium inc.様 株式会社スナイプ様
<全体についての感想>
メインコンテンツのインタビュー企画は、MY ISSUEというタイトルがつけられていて、内容も一人一人の動機に寄り添い、どのようなモチベーションで日々の業務に取り組んでいるのか、人生を辿っていくような、インタビュー構成も共感を誘う。
トップページは、社員の写真が無限に横に流れるだけのシンプルな構成。だからこそ、ハンバーガーメニューや個人のインタビューページの下部に、別の人への動線やプロジェクト紹介の動線がわかりやすく配置されている。
求職者が採用サイトに求めるのは、企業の中で「働く人」であり、彼らが「どういう目的意識」持っているかがいかにわかりやすく紐解かれているか、でありパーソナリティに迫るインタビューコンテンツは、共感を誘う効果的なコンテンツだと思った。