y@webディレクター

メディア会社のディレクターとしてアパレルやアウトドア系のLPを制作。 noteでは、webデザイン、UI/UXなどについて、クリエイティブな事例を取り上げてレビューしています。 週一で投稿します。

y@webディレクター

メディア会社のディレクターとしてアパレルやアウトドア系のLPを制作。 noteでは、webデザイン、UI/UXなどについて、クリエイティブな事例を取り上げてレビューしています。 週一で投稿します。

最近の記事

【shuichiサイトレビュー】臼田あさ美オフィシャルサイト

<概要>臼田あさ美のオフィシャルサイトが素敵だった。余白とか文字の大きさとか画像が流れる速さとか臼田あさ美のビジュアルとマッチして世界観が作られている。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 淡いトンマナと必要最低限で最適なあしらい。 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>トップページで画像をクリックするとカラー画像が出てくる、また押すとトップに戻る、というシンプルな構成も良い。

    • 【shuichiサイトレビュー】ChainGPT Labs

      <概要>web3技術でコンテンツを制作する人を支援する組織らしい。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 グリッドデザインで、先進性やデジタルのブランドイメージがわかりやすい。 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>アニメーションもスクロールも程良くアクティブな印象で、ユーザーの操作性に寄与している。 英語で専門的な内容だが、コンテンツの規則的な配置で全体の構成がわかりやすい。

      • 【shuichiサイトレビュー】PACKBAGS

        <概要>オランダのバッグブランド。モジュールを組み合わせてカスタマイズし、自分の用途に合ったバッグを作ることができる。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 トップのMVの迫力でブランドイメージを強く表現している。 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>スマホ画面に合わせたコンテンツ幅の部分と横画面でレイアウトしている部分のメリハリが効いている。 シンプルだけど、写真の配置や選び方、ブランドイメージを印象付ける色の使い方など、販売とブランディング

        • 【shuichiサイトレビュー】生活図鑑

          <概要>生活者発想をマーケティングの軸に掲げる博報堂が調査してきた生活者のリアルな実態をまとめたwebサイト。SNSよりリアルな見え方で、衣食住が表現されている。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 情報自体に魅力がある。 ただそれに胡座を描かないサイトのUI/UX 直感的にわかりやすい画面構成とトップにはきちんと全体を説明するテキストが見やすく配置されている。 【クレジット】 ・制作:博報堂 <全体についての感想> 賃貸検索アプリやマッチングアプリのよ

          【shuichiサイトレビュー】do-ya?(ドーヤ?)

          <概要>大阪駅の情報を伝えるメディアサイト。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 イラストとサムネイル写真のバランスが半々位で、メディアの世界観もわかりやすいし、記事の内容も伝わりやすい。 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>マウスが手の形になっていて、クリッカブルのボタンにホバーするとツッコミのように手が動く仕様になっている。 あまり見ない手法だが、サイトのコンセプトに沿い、認知させる上手いギミックだと思った。

          【shuichiサイトレビュー】do-ya?(ドーヤ?)

          【shuichiサイトレビュー】TRANSIT.jp

          <概要>雑誌TRANSITのwebメディア。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 旅を起点として、世界の情報を発信するTRANSITのクリエイティブが雑誌とは違った形で、統一感を失わずに表現されている。 くどすぎず、ユーザーを飽きさせないポップなアニメーションが採用されている。 【クレジット】 ・制作:eieio様、板倉隆一様、sono inc.様 、Supplement.様、Yusuke Fukunaga様、水中工房様 <全体についての感想>ユーザビリテ

          【shuichiサイトレビュー】TRANSIT.jp

          【shuichiサイトレビュー】ヘラルボニー採用サイト

          <概要>ヘラルボニーの採用サイト。 障害者アートの普及を推進する同社の働く人にフォーカスした仕立てになっている。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 社員の顔が全面に押し出させれたサイト構成 通常採用サイトのインタビューコンテンツは、回遊した後に見えてくる動線が多い。このサイトは、MVがインタビューへの動線になっていて、他のコンテンツへの動線はハンバーガーメニューに収納されている。動線的にも人にフィーチャーされていることがわかりやすい。 【クレジット】 ・制

          【shuichiサイトレビュー】ヘラルボニー採用サイト

          【shuichiサイトレビュー】加和太建設株式会社HP

          <概要>加和太建設株式会社|土木・建築の力と不動産・施設運営・コミュニティづくりなど、多様なまちづくりで地域の元気をつくる会社です。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 事例などのレイアウトもわかりやすく、文字サイズとのバランスもちょうど良い。 【クレジット】 ・制作:PYRAMID FILM QUADRA INC.様 <全体についての感想>建設会社の固い印象を感じない。ヘッダーの見せ方も文字の組み方もわかりやすい。情報が入ってきやすいHP。

          【shuichiサイトレビュー】加和太建設株式会社HP

          【shuichiサイトレビュー】non-no web

          <概要>女性ファッション誌non-noのwebメディア <レビュー>【ファーストインプレッション】 とにかく情報盛りだくさんでレイアウトも賑やか。 記事ページのレイアウトもデザインされていて、飽きさせないページ作りが意識されている。 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>至る所に可愛さが追求されていて、ポップなデザインに仕上がっている。レイアウトも変化に富んでいるから、 内容はともかく30歳の僕でも面白く見れました。ただ、追従バナーなど要素が盛り沢山な

          【shuichiサイトレビュー】non-no web

          【shuichiサイトレビュー】Qetic

          <概要>音楽、カルチャー系のWEBメディアQetic <レビュー>【ファーストインプレッション】 タイトルや画像のサイズ、バランスなど洗練された印象 TOPページの情報量が絞られていて、ユーザーの意識を記事に向けやすくする狙いを感じる 【クレジット】 ・制作:Qetic株式会社 <全体についての感想>ハンバーガーメニュー まず位置が絶妙。邪魔せず、押し易い。そして記事コンテンツの上に載った時の色の使い方、見え方など、むしろオシャレな印象を受ける。 レイアウト

          【shuichiサイトレビュー】Qetic

          【shuichiサイトレビュー】桑名眼科脳神経クリニック

          <概要>静岡にある病院のHP。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・モノクロで画像のサイズなどもスッキリしていて、洗練された印象を受ける。 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>TOPからの動線が一度クリックするか、メニューを開くかしないと次に進めない作り。 まずメニューを見せて知りたい情報に最短距離でアクセスさせる意図があるのかもしれない。 以前に都内の病院を調べていて、街の眼科のHPを見た時に作りが簡素で見づらく、行く気が失せてしまったこと

          【shuichiサイトレビュー】桑名眼科脳神経クリニック

          【shuichiサイトレビュー】contra calculater

          <概要>contraという海外のBPO?企業の見積もりサイト。CGのデバイスを触りながら必要な人材を選択していくことで、コストが計算ができる。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・ごちゃごちゃしてない感じのCG。先進性をアピールするためだけのCGギミックではなく、操作しやすい。 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>手順に沿って、必要な人材の条件を入力していくのだが、英語を読まなくてもなんとなく次のステップがわかるようなUIになっているのが素晴

          【shuichiサイトレビュー】contra calculater

          【shuichiサイトレビュー】NIK

          <概要>ニューヨークのデザイン組織。ファッション、インテリア、バッグなど幅広く制作している。コラボも多数。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・激しすぎずのちょうど良いカオス感。 【カラー】 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>全体的に、テキストや画像など要素のサイズ感がちょっと小さめで、レイアウトに余裕がある組み方が素晴らしいと思った。

          【shuichiサイトレビュー】NIK

          【shuichiサイトレビュー】Rakuten Deisign

          <概要>楽天グループのデザインについて発信するサイト。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・webGLを用いて先進性が表現されたサイト ・一方でフォントサイズやレイアウトなど、UI/UXを追求した見やすさへのこだわりも感じる 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>ヘッダーメニューが内側によっていたり、リンク部分ホバーした時のアイコンのサイズが少し大きかったり、ユーザビリティへの配慮が細部から伝わる。楽天グループのデザインに対する追求や可能性の捉

          【shuichiサイトレビュー】Rakuten Deisign

          【shuichiサイトレビュー】大橋会館HP

          <概要>東京、池尻大橋にある複合施設。2023年にオープンした。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・無機質な雰囲気を醸しながらもトップの写真や記事のサムネイルなどで人の温度感が伝わるデザイン。 【カラー】 【クレジット】 ・制作:https://www.instagram.com/301inc/ <全体についての感想>トップの縦に流れるニュースやカテゴリの見せ方、テキストリンクのアンダーラインなど細部にこだわりを感じる

          【shuichiサイトレビュー】大橋会館HP

          【shuichiサイトレビュー】二階のサンドイッチ

          <概要>スープストックが運営する東京都現代美術館内のカフェ(パン屋)のHP。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・そのままiphoneのインターフェイスのように、写真のライブラリが表示されているだけのめっちゃシンプルなデザイン。 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>かなりシンプルだけど、アクセスなどの必要な情報はGoogleマップに飛ばすなど、要素は十分なんじゃないかと思わされました。 ローディング画面がキャッチーで可愛い。

          【shuichiサイトレビュー】二階のサンドイッチ